ライブドアに家宅捜索 証券取引法違反(風説の流布)

当サイトの記事には広告が含まれます

東証

 今日は家に帰ってからニュースを見てみると、ライブドアに関して報道されていました。また、堀江社長が買収の発表でもしたのかな?と思いつつテレビを見ているとどうも様子が違うようです。東京地検特捜部がライブドアのオフィスなどを強制捜査しているようです。

 現時点では何を疑っているのか公式には明らかになっていないようですが、一部の報道によると下記に関して疑いがあるようです。

・ライブドア子会社のライブドアマーケティング(アフィリエイトも実施している旧バリュークリックジャパン社)が2004年10月に出版社の「マネーライフ社」の100%子会社化を発表
・しかし、マネーライフ社はこれ以前にライブドアが事実上傘下にいた
・この発表自体が株価をつり上げるための風説の流布に当たる

 問題はこの事実が明日の株式市場に与える影響です。今日の夜から明日にかけて、あまり新しい事実がわからなかったとすると、ライブドアの株はストップ安という形になるでしょうか。

 ライブドアは昨年の12月20日までは一本調子に株価が上がってきたのですが、その後は株価が下がってきていました。

 既に株価が下がりはじめたのを見て手持ちの株は大部分を売ったのですが、まだ少し残っているので、この株をどうするかが当面の課題です。塩漬け覚悟で当面は容疑の固まり具合や株価の推移を見ながら株を手放すのか否か考えてみようと思います。

(2006.1.17追記)

 今日はライブドア株はSTOP安(株価596円)となりました。私は試しに一部の株を成行で売り注文を出しましたが、約定しませんでした。

 明日も株価が一方的に下がるとは思いますが、ライブドアがそんなに悪いことをしてきたようにも見えませんので、下がるのにもどこかで限度があるようにも思えます。

 でもマスコミはどこもかしこもライブドアたたきに注力しすぎているようにも見えます。日経新聞をはじめ各種新聞会社も昨日までの報道とうってかわって一方的なライブドアバッシングを今日の夕刊1面でも報じています。マスコミは作為的なものも感じてしまいます。

 逆に今日はヒューザーの小嶋社長の証人喚問がありましたが、こちらの報道はほとんどされていません。どう考えても、ライブドアよりもヒューザーの方が大きく取り上げられて然るべきだと思うのですが、今のマスコミの報道姿勢はいかがなものなのでしょう。

 一方で堀江社長は記者会見なども誠実に対応していて、とても印象は良いです。逆に堀江社長を応援したい気持ちです。

(2006.1.18追記)

 今日はお昼過ぎに電車で移動をしているときに携帯電話を使って平均株価を確認してみたのですが、とんでもない下げ幅でとても驚きました。ライブドア以外の銘柄にここまで波及するとは思ってもみませんでした。ちなみにライブドア株は今日も成行で売り注文を出しておきましたが、当然ながら約定しませんでした。毎日、売り注文を出すのも大変なので、今日は「今週中」で売り注文を出しました。明日以降、どんな形で株価が推移していくのでしょうか・・・。

コメント

  1. D-LIFE より:

    ライブドアと証券取引法違反

    第一報はNHKによる16日の午後4時のニュース。
    「ライブドアを証券取引法違反容疑で東京地検が家宅捜索を開始した」と報道。