特典内容の変更が相次ぎ還元率が高いクレジットカードを追い続けることに虚しさと危なさ

当サイトの記事には広告が含まれます

クレジットカードの特典の大きさでランキングを発表しているサイトをよく見かけます。ポイントやマイルの還元率、海外旅行保険・国内旅行保険の付帯の有無(自動付帯か利用付帯かも含め)、コンシェルジュサービスの有無、空港ラウンジ利用サービスの有無、海外旅行時手荷物配送サービスの有無など、特典の内容は多岐にわたり、単純にクレジットカード間で特典の大きさを比較することは難しく、自分自身のライフスタイルで考えたとき、どのクレジットカードの特典が合っているかを考える必要があります。

自分のライフスタイルに合ったクレジットカードを見つけてたとえ審査に通ったとしても、それでずっと安心かというとそういうわけではありません。クレジットカードの特典内容は随時、見直しが行われるためです。

各クレジットカードの発行会社も慈善事業をしているわけではないので、ある程度の会員数が集まっても利益水準が目標に達しなければ見直しを迫られることもあるのでしょう。

昨年は私が使っていたセゾンゴールドアメリカン・エキスプレス・カード(年会費優遇型)や楽天プラチナカードで特典内容の大幅な見直しが実施されてしまい私のライフスタイルの中で活用できていた特典が失われてしまいました。セゾンゴールドアメリカン・エキスプレス・カードは年間で一回の利用で年会費がかからなくなるので、そのまま保有を続けていますが、楽天プラチナカードは解約しました。(楽天プラチナカードはあまりに特典内容の変更が酷かったので、所定の手続きで解約を申し出ると年会費が月割で返ってくるようになっていました)

クレジットカードを頻繁に契約したり解約したりを繰り返すと、クレジットカードのヒストリー(履歴:クレヒス)に悪い影響が出て、次のクレジットカードの契約時に審査で落ちてしまうようなことも考えられます。(クレジットカードに新たに契約すると多くの特典が貰えるのでそれ目当てと疑われてしまう)

したがって、クレジットカードの契約や解約は必要最低限に抑えたいところです。

そこで、現在は特典内容が大きくこれからも変更されることがないと想定したJALカードと普通の楽天カードをメインで使っています。

こんな経緯もあり、雑誌や各種サイトで随時発表されているようなクレジットカードのランキングにはあまり左右されずに、特典内容にあまり大きな変動がなく自分のライフスタイルに合っているものを選ぶように考えが変わってきました。

コメント