【重要なお知らせ】楽天証券でNISA口座の投信積立のクレジットカード決済分が未入金

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天証券にログインしてみると、目立つところに以下の重要なお知らせが掲載されていました。

重要】NISA口座での投信積立においてクレジットカード決済ご利用分が未入金になっている件

もしかすると、楽天カードでの決済で問題があったのではないか?と怖くなるタイトルです。

楽天カードで変な事象は起こっていないよな?と思いつつ、お知らせの中身を読んでみました。

NISA口座での投信積立において、1月分のクレジットカード決済ご利用分が未入金となっていることが判明いたしました。
現在、復旧作業を進めており、9日に入金を行わせていただきます。
お客様におかれましては、ご迷惑、ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。
なお、お客様の投信積立の注文および楽天カードの認証は問題なく行われておりますのでご安心ください。

【入金の確認方法】 1/10(水)5:00に画面に反映されます
PCの場合:マイメニュー>口座明細(精算履歴)>「表示」
SPの場合:マイメニュー>入出金・振替>口座明細(精算履歴)※PCサイトへ遷移します

やはり、お知らせの上半分だけ読んでみると、「未入金となっていることが判明しました」と、まるで「こちら側に問題がある」かのような書きっぷりなので、これはよくないお知らせだと思いました。

下の行を読んで初めて、こちら側に問題がないということが判る文章構造です。最初に楽天証券側で問題があったことを分かりやすく書くべきだったと思います。今回、新NISAが始まったことに伴いシステムを改修した際に何らかの不具合があったのかもしれません。

今回、クレジットカードで引き落としがうまくいかなかった件は、連休明けの1月9日(火曜日)に再度の引き落としを実施し、1月10日の朝5時に照会できるようになります。

コメント