JALカードの家族カードを作成

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

セゾンゴールドアメックス及び楽天プレミアムカードの特典が改悪されたことを受けて、楽天プレミアムカードの解約の手続きをして、JALカード(VISA)を12月初めに作成しました。その後、約1ヵ月使ってきましたが使い勝手も良かったので、家族カードを作っておくことにしました。申し込み方法は簡単で、JALカードの公式サイトにあるMyJALカードにログインして、「カードの切替・追加」を選択します。

スポンサーリンク

家族会員カードの追加

さらに、カードの追加にある「家族会員カード」を選択、家族の個人情報やJALマイレージバンクの番号などを入力して申し込みをします。

JALカード(普通カード)の年会費は、入会後1年間は無料、次の年からは2200円(JAL AMEXは6600円)です。買い物金額に応じて貯まるJALのマイルが2倍になるショッピングマイルプレミアムの加入には更に4950円かかります。

一方で家族会員は、入会後1年間は無料、次の年からは1100円(JAL AMEXは2750円)となります。ショッピングマイルプレミアムは本会員が入会していれば家族会員は自動加入になり別に会費は必要ありません。

JALカードの家族会員を作っておくともう一つ利点があります。「家族プログラム」に登録しておくことで、本会員のマイルと家族が持っているマイルを一つにして管理、利用をすることができるようになります。

飛行機で旅行した後、本会員のマイルはチェックすることが多くても家族分のマイルはチェックする機会がなく失効させてしまうことも多いと思いますが、これを防ぐことが出来ます。

カードの発送は申し込みから約2~3週間です。本会員のカードは1週間少しで到着したのですが、今回は年末年始を挟んでいるので2週間以上はかかるかもしれません。

【2024年1月21日追記】

家族カードが到着

申し込みから約3週間ほどで家族カードが送られてきました。カード裏面に家族の氏名を記入、家族のiPhoneにクレジットカードを登録しました。DCカードの場合はコールセンターに電話をしたうえで初めてQUICPayが有効になる仕組みになっていました。

JALマイレージバンクのサイトでマイルの実績を確認してみたところ、家族分のマイルが一緒に計上されていたので、これで家族分のマイルも含めて有効に活用できます。

コメント