安藤サクラさん主演のドラマ「ブラッシュアップライフ」が面白い

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

2023年の年末にバカリズム脚本の人気ドラマ「ブラッシュアップライフ」が全話再放送されました。最初にオンエアされた際(2023年1月~3月)にも全話を楽しみに見ていたのですが、今回の再放送も全話を見てしまいました。本当に何回見てもよく出来たドラマだと思います。

日本のドラマや映画ではタイムスリップ系のものが多いです。バカリズムの作品の中でも2014年に放送された「素敵な選タクシー」というドラマがありました。これはあるタクシーに乗ると、お金を払うことによって少し過去に戻れるという設定でした。昔に行くほど払う金額が高くなるので、1時間前程度の過去に戻って失敗をやり直すパターンが多かったです。

そんな素敵な選タクシーと比較して、今回のブラッシュアップライフでは人生そのものを何回もやり直すという設定で、シナリオを間違えると単調になりがちです。しかし、そこは色々な仕込みがされていて、4回、5回と人生をやり直しても退屈な雰囲気にはなりませんでした。また主人公は1回目の人生を2回目でなぞるようなことはしないで職業などは他のものを選択しています。そして次に生まれ変わる際にはアリクイやアジではなく、人間になることが出来るように人生の中で徳を積んでいきます。

ゲームと同じように人生のある瞬間瞬間で人助けをする定期ミッションが組み込まれています。保育園の先生が不倫に巻き込まれないようにするための定期ミッション、昔、嫌いな先生だった人が電車でトラブルに巻き込まれるのを助けるのも定期ミッション、お爺さんが飲み合わせの悪い薬を飲んでいることを止めさせる定期ミッション、友だちが不倫に巻き込まれないようにするための定期ミッションとして仕込まれています。

また、第一話に最初に電線にとまった4羽のハトが出てくるのですが、この場面も意味があったことを最終回で知ることになります。とてもほっこりとした内容でした。

全体的に友だちに対する気遣いなどが心の声で丁寧に説明されていくので微妙な変化も視聴者に伝わりやすいです。どちらかというと、コメディ的な要素も随所に埋め込まれていて、ハートフルな内容に仕上がっています。

ドラマの舞台は北熊谷ということになっていますがロケ地は神奈川県の秦野です。夢庵やガストといった場所も使われていたので、今度、秦野に行く機会があればロケ地巡りをしてみます。

コメント