NHK放送博物館で正直不動産展(さいちんと待ち合わせ)を見てきました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています
NHK放送博物館

東京の都心、虎ノ門ヒルズからも近い愛宕山にあるNHK放送博物館で正直不動産展を見てきました。こちらはもともとNHKラジオの放送局があった場所で現在は博物館として視聴者向けに無料で開放されています。NHKといえば渋谷が有名ですが、こちらはかなり離れていますが穴場だと思います。

愛宕山の山頂には愛宕神社とNHK放送博物館があります。階段で登ると大変なのですが、実は舗装道路があるので自動車で登ることができます。(徒歩の方にはエレベーターもあります)

NHK放送博物館

放送博物館自体の展示については、こちらで紹介しています。

港区愛宕のNHK放送博物館を見学
NHKの放送博物館というと、渋谷区神南の放送センターを連想してしまいますが、実は港区の愛宕山の上にあります。こちらにも、ラジオ放送を開始した当初に放送センターがありました。大正14年の7月にこの愛宕山の上からラジオ放送の本放送が始まりました

ラジオやテレビの歴史やテレビカメラ、テレビ受像機の歴史、NHKの番組の紹介、各キャラクターの展示などが盛りだくさんで、ゆっくりと回ると半日でも足らないと思います。

NHKテレビのドラマ「正直不動産」の展示は四階の特設コーナーにありました。一部屋全部が正直不動産です。

まずはこちらは正直不動産の台本でしょうか。一つ一つナンバリングされていて名前を書くようになっています。また、桐山の名刺や名札、登坂社長の名刺などが揃っています。

名刺と名札とパンフレット

続いて、福原遥さんと山下智久さんが実際に着用していた衣装です。

永瀬財地役の山下智久さんの着用衣装です。

月下咲良役、福原遥さんの着用衣装です。

こちらは居酒屋「しょうじきもん」の暖簾や提灯です。

ミネルヴァ不動産のデスクです。椅子に座って記念写真を撮ることができます。

こちらもミネルヴァ不動産です。ディーン・フジオカが演じる神木涼真の衣装です。

物語の舞台は吉祥寺駅を中心にした中央線沿線です。吉祥寺駅は八起駅、三鷹駅は七転駅、武蔵境駅はつつじ駅という名前になっています。名前が変わっているのはここだけで、それ以外は本当の駅の名前になっています。(ロケ地は吉祥寺ではありません。登坂不動産の店舗は南大井にあるお店だそうです)

こちらはドラマの中で出てきた小物類です。居酒屋しょうじきもんで振る舞われる秋田のお酒や永瀬のお友達の希志君の実家、希志農園のグッズがあります。

正直不動産

こちらは、登坂不動産のセットです。今月のスローガンは「はやくこいこいご成約」、怒っちゃだめ団扇もあります。

正直不動産

不動産物件の案内まで準備されています。賃貸と分譲に分かれています。

正直不動産

ザイカロス武蔵小杉20階の案内です。分譲タワーマンションです。土村芳さんが登場したい際の物件です。

正直不動産

こちらは上井草と府中市の物件です。

正直不動産

こちらは永瀬が住んでいる「ひだまり荘」のセットです。クロネコヤマトではなく、シロネコ便になっています。

正直不動産

こちらは地鎮祭の前に永瀬が破壊してしまった「願はず語らずの碑」の伝承です。江戸時代に災いの神を封じるために高僧が建てた石碑です。

正直不動産

展示内容は今後の放送とともにパワーアップされていくということなので、今後が楽しみです。

コメント