迷惑電話「0120-51-2888」からの電話は三菱UFJ銀行プロモーション部からの営業電話

1.0
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、スマホに見知らぬ番号からの着信がありました。「0120-51-2888」からの電話です。見知らぬ電話番号から電話がかかってきたときには、基本、電話には出ません。後から、留守番電話に残された音声を確認します。

今回も同様に留守番電話の音声を確認すると、「三菱UFJ銀行プロモーション営業部」を名乗っていました。特に折り返しの電話が必要な雰囲気でもなかったのに、そのまま放置で決定です。

三菱UFJ銀行プロモーション営業部が何をやっている組織なのか調べてみると、公式サイトに下記のFAQがありました。

当行でご利用いただける商品やサービス、キャンペーン情報等をお電話でご案内している部署です(窓口営業はいたしておりません)。また、休日・祝日にご案内のお電話をさせていただくこともございます。
他にもネットで情報を調べてみます。投資などの案内をしているようですが、基本、銀行から持ちかけてくる投資話は信用していないので、着信拒否にしておきました。
三菱UFJ銀行はアプリをスマホに入れてあり、そちらの通知やメールでの連絡も来ているので、あえて電話で営業するのは迷惑だと思います。電話は顧客側の時間を奪いますし、他の迷惑電話を助長することにもつながるので、やめて欲しいです。
メールアドレスを登録する時には、「お知らせを受け取る」のような選択肢で拒否しておけば受け取らずに済むのに、なぜ電話はこのような選択肢がなく、電話がかかってくるのでしょうか。

コメント