楽天ふるさと納税でのポイント還元の注意点

当サイトの記事には広告が含まれます

楽天ふるさと納税で自治体に寄付をして返礼品として食事券をもらうことが多いです。楽天ふるさと納税は楽天のサービスをどの程度使っているかによってポイント還元倍率を大きく増やすことができるSPU(スーパーポイントアッププログラム)や各種のポイント倍付けキャンペーン、お買い物マラソンなどのポイント還元を得ることができるので、よく利用しています。

この食事券を提供している自治体を探している中で不思議なことを見つけました。埼玉県川越市だけは食事券のポイント還元倍率が、楽天会員(+1倍)、楽天カード(+1倍)の計2倍しか還元されない表示になっていることです。

スポンサーリンク

還元倍率が2倍となっている自治体の例

例えば、川越市になります。

楽天市場で確認してみると、換金性の高いものは金券という扱いになるため、SPUやキャンペーンポイントなどの対象にならないという回答をもらいました。たしかにSPUに関する注意事項を調べてみると、「※1 金券類(商品券や切手・はがき)など、換金性の高い商品は、SPU特典ポイント付与の対象外となる可能性があります。」という注意があったので、これにあたるのかと思います。

ほかにも、佐賀県みやき町などはポイント還元倍率が2倍になっているところが少しありました。

多くの自治体での扱い

ほかの自治体でも食事券を返礼品として扱っているのですが、こちらはSPU等の対象になっています。たとえば、藤沢市のふるさと納税の例になります。(返礼品は江の島にあるシラス問屋とびっちょの食事券です)

このように、自治体や扱われている商品によって還元ポイントに大きな違いがあるので、楽天ふるさと納税を使って寄付をする場合には、そのポイント還元倍率に注意をした方がよいです。

還元ポイントの倍率については、購入をするときの商品のページを見ると明記されています。

楽天ふるさと納税で食事をした際のレポート

今まで三浦市や相模原市、長瀞町、小川町等、いくつかの自治体で楽天ふるさと納税を使って寄付をして食事券を返礼品で貰いました。

実際に食事に行った際のレポートを紹介します。

埼玉県長瀞町

寶TEARSでのランチです。

長瀞の寶TERAS(テラス)で秩父ランチ(阿左美冷蔵直送かき氷付き)
長瀞町のふるさと納税の返礼品として、長瀞駅近くの寶TERASというお店の食事券をもらっていました。 長瀞町のふるさと納税 長瀞町は東京から日帰りで行くことができる場所で、楽天ふるさと納税で扱っているので、よく寄付をしています。 【2021/

有隣倶楽部での食事です。

【食事処終了】長瀞町の有隣倶楽部で「秋の膳 松茸ごはんと土瓶蒸し」ランチ(あゆ姫も紹介)
昨年のふるさと納税で長瀞町に寄付をしていたのですが、その返礼品として有隣倶楽部の食事券を貰っていました。9月のシルバーウイークにこの食事券を使って有隣倶楽部で食事をしました。

埼玉県小川町

玉井屋でのランチです。

小川町の玉井屋でふるさと納税返礼品の月の膳ランチ
日曜日に埼玉県の小川町にある玉井屋という料理店に行きました。楽天ふるさと納税経由で小川町に寄付した際にその返礼品として玉井屋の食事券をもらっていました。(実は小川町はファッションセンターしまむらとヤオコーの発祥の地です)

埼玉県飯能市

美食工房レストランHAMAでのランチです。

飯能市の美食工房レストランHAMAでふるさと納税返礼品の特産コース
土曜日に飯能市のレストランHAMAというお店に行きました。 楽天ふるさと納税で飯能市に寄付をしたのですがその返礼品として食事券がプレゼントされていました。 3日前に予約しておきました。

神奈川県相模原市

相模湖温泉うるりでの日帰り温泉とお蕎麦のセットです。

ふるさと納税の返礼品で相模湖温泉「うるり」で日帰り温泉とざる蕎麦
2019年のふるさと納税で相模原市にふるさと納税をしました。返礼品は相模湖プレジャーフォレストに隣接している日帰り温泉「うるり」の入浴券とざる蕎麦の食事券のセットにしました。 相模湖天然温泉うるりへ うるりには土曜日の午後3時過ぎに行きまし

ホテルセンチュリー相模大野 日本料理「 つつじの茶屋」でのランチです。

小田急ホテルセンチュリー相模大野 日本料理「 つつじの茶屋」でランチ(ふるさと納税)
先日、相模原市のふるさと納税で寄付をしました。返礼品は小田急ホテルセンチュリーハイアットのペア食事券です。食事券は平日限定となっていたので、年末の平日に予約をして行ってきました。  小田急ホテルセンチュリー相模大野 小田急ホテルセンチュリー

神奈川県平塚市

湘南平にあるFLATでのランチです。

平塚市のふるさと納税返礼品を利用し湘南平のFLATで食事
2019年のふるさと納税で平塚市に寄付しました。その返礼品で食事券をもらっていたので、湘南平まで行ってきました。湘南平の展望レストラン、FLATという場所の食事券になります。以前、湘南平に来たときに気がついていたのですが、今回が利用するのは

神奈川県三浦市

三崎館本店でのランチです。

三崎館本店でふるさと納税コース「あやめ」でマグロを堪能
2019年のふるさと納税で三浦市に寄付をしたのですが、その返礼品として、三崎漁港の目の前にある三崎館本店の食事券をもらっていました。しかし、2020年は新型コロナウイルスの影響で、県またぎで食事に行くのは自粛を求められていたので、三崎に行く

静岡県富士宮市

まかいの牧場でバイキングのランチです。

朝霧高原の「まかいの牧場」を散策
楽天を通して富士宮市にふるさと納税した際に、返礼品として「まかいの牧場」のペア入場券とバイキングレストランのペア食事券をもらいました。そこで、緊急事態宣言が解除されて県外移動が認められたあとの土曜日に、まかいの牧場に行ってみました。 中央道
静岡県の「まかいの牧場」でバイキング形式のランチを堪能
先日、富士宮市のふるさと納税の返礼品で、まかいの牧場の入園券とバイキングレストランのランチ食事券をもらったので、県外移動の自粛が解除されたあとに行ってきました。 現地には午前10時頃に着きました。レストランは11時からでしたので、それまでの