DD53 ロータリーラッセル車付きディーゼル機関車

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 このディーゼル機関車は後ろから見るとふつうのディーゼル機関車に見えるのですが、前から見ると雪かきをするためのラッセル車が付いています。

 このディーゼル機関車に搭載しているエンジンをすべて雪かきのために使うこともできるし、また雪かきの能力は落ちますが、自走しながら雪かきをすることもできるそうです。3台しか作られなかったようですが、この雪かき能力は素晴らしく、逆に沿線の住宅などに被害を出してしまったこともあるようです。


(2006/08/27追記)

 最近、このエントリーへのアクセス件数が増えています。夏なのでラッセル車とはほど遠い季節です。何が原因で増えているのかを調べようとこのエントリーを確認してみると写真が表示されていませんでした。以前、URLを変更したときに写真を指し示すURLまで変換されていなかったのが原因です。そこで、MovableTypeの置換機能を使って古いURLから新しいURLへ一括の置換をして再構築をしました。これで写真が表示できるようになりました。

(2006/09/11追記)

 AMAZONを見ていたら今では鉄道模型まで扱っているのですね。驚きました。NゲージでDE15のラッセル車が売られていました。

コメント