ふかや花園プレミアムアウトレット開業に向け秩父鉄道が10/1から大増発

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

秩父鉄道が2022年10月1日(土)に大きなダイヤ改正を実施することを発表しました。今回のダイヤ改正の目玉は、10月20日(木)に秩父鉄道の「ふかや花園」駅の目の前にできる「ふかや花園プレミアムアウトレット」開業に向けて、買い物客の利便性を確保するために列車を大増発することです。

ふかやはなぞの

秩父鉄道は羽生駅・熊谷駅から長瀞駅や秩父駅を通って三峰口駅までを結ぶ路線です。当初は武甲山など沿線で掘り出した石灰を運ぶことを主目的として開設された路線です。現在では秩父や長瀞など豊富な観光資源があるほか、SLパレオエクスプレスの運転などで乗客を集めています。

パレオエクスプレス

そんな沿線に大きなプレミアムアウトレットがオープンすることは、とても明るいニュースだと思います。ふかや花園駅には急行列車が停車するようになるほか、パレオエクスプレスも停車します。また、プレミアムアウトレットのオープン時やバーゲン等の繁忙時に臨時列車を運転します。

ふかや花園プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®
自然豊かな深谷市および埼玉県北西部の魅力と連携する「地域との共生」をキーワードに、アート鑑賞やペットとの散歩なども楽しめ、思い思いに過ごしていただけるアウトレットセンターです。

さらに、熊谷駅と寄居駅の間で大幅な電車の増発を実施します。これによりふかや花園駅における運行本数は下記の通り、約1.5倍となります。

<平日ダイヤ>    上り46本 下り46本 合計92本(現行60本)
<土曜・休日ダイヤ> 上り47本 下り47本 合計94本(現行58本)

プレミアムアウトレットの開店とは別に、ジオパークとして価値のある長瀞へのアクセスを向上するため、羽生駅・熊谷駅と長瀞駅の間で折り返し列車が運転されます。

コメント