Yumingが乗った相模線と沿線の米軍ハウス

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 

茅ヶ崎駅で見かけた相模線です。この電車は茅ヶ崎駅から横浜線の橋本まで、途中は小田急小田原線の海老名駅などを通りながら1時間程度で結んでいます。

スポンサーリンク

南北を結ぶ路線は貴重

東海道線沿線から北に向かって、南北を縦断する鉄道路線は少ないので、非常に貴重な路線だと思います。この路線以外では、西からあげると身延線、相模線、横浜線、南武線程度しかないのではないでしょうか。

低い雲間に天気雨

松任谷由実(荒井由実)さんの曲でも、相模線が出てくる曲があったような気がします。荒井由実さんは八王子に住んでいたので、茅ヶ崎などの海岸へ行くときには相模線を使用したこともあったのでしょう。

荒井由実さんのなんの曲だったかを調べてみると、「天気雨」でした。

米軍ハウス

「白いハウスをながめ、相模線に揺られてきた」という歌詞がありました。また、白いハウスというのは厚木基地やキャンプ座間に関係する米軍将校クラスが住む米軍ハウスのことではないかということです。多分、こんな感じの家が並んでいたのでしょう。

米軍ハウス

この写真は入間市のジョンソンタウンで撮影したものです。ジョンソンタウンについては、こちらで紹介しています。

入間の「ジョンソンタウン (JOHNSON TOWN) 」を訪問
入間の国道463号線沿いに米軍住宅が残っている一角があり、一部は店舗などに改装されて営業しているという話しを見つけて行ってみました。ジョンソンタウンという名前です。近くにあったジョンソン基地に勤めている米軍兵とその家族が暮らすための住宅が建

14番目の月

ちなみに天気雨が収録されているアルバムはこちらの14番目の月になります。1976年11月20日に発売されたアルバムなので、もう40年以上前の作品ということになります。

14番目の月
ユニバーサル ミュージック (e)
¥2,619(2024/04/28 13:48時点)

以前、私が相模線に乗ったときには、まだディーゼルカーが走っていて、とてものんびりとした列車でした。橋本から茅ヶ崎へ行くのにも随分時間がかかったように記憶しています。何のために当時乗ったのかはぜんぜん覚えていません。

その後、相模線は1991年3月に電化して、当時は新鋭の205系電車が投入されたようです。この時点で随分スピードアップを果たしたのではないでしょうか。途中の寒川というところには支線もあったようですが、今では廃止されてしまっています。

【2021/12/03追記】

相模線は開業100周年

JR相模線の茅ヶ崎と寒川間が2021年9月28日に開業100周年を迎えました。開業時は私鉄の相模鉄道で、設立趣旨書には大山阿夫利神社への参拝や穀類、繭糸、木材の輸送、相模川の砂利の輸送がうたわれていました。

その後、砂利の需要が好調だったことから1931年に橋本駅まで延伸されました。

コメント