楽天市場の人を大きく惑わせる通知に注意!

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天市場ではお気に入り商品に登録しておくと、その商品の値段が下がったり、ポイント倍付けが増えたりしたときに通知があります。

この通知の中には詐偽的なものがあるので、購入時には注意が必要です。

例えば、こちらの通知画面の一番上、「お気に入り商品をクーポンでお得に購入するチャンスです 店内全商品1000円OFF」という通知は詐欺です。

詐欺の通知

この通知を信じて該当の商品を購入しても1000円オフにはなりません。

何故ならば、このクーポン券は五万円以上の買い物をしない限り、1000円オフにならないためです。こちらがクーポンの詳細です。

楽天市場クーポンの詳細

通知画面であたかも「全商品が1000円OFF」になるような文面にするのは偽の情報です。本来ならば、通知画面で「五万円以上の買い物で1000円オフ」と通知すべきです。

楽天市場やジョーシン電気ほどの会社が、これほど、消費者を欺く通知をするのは如何なものでしょうか。楽天市場やジョーシン電気としては、「クーポンの詳細を確認すれば分かる話しだ」と反論があるかもしれませんが、消費者を惑わせる通知は控えるべきであるというのは言うまでもありません。

消費者庁が指導しても良いレベルなのではないかと思います。

コメント