楽天市場のSPUと「楽天のほけん+楽天カード」

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

楽天市場にはスーパーポイントアッププログラム(SPU)という仕組みがあって、楽天が提供している各種のサービスを利用するごとに楽天市場の買い物でもらえるポイントの倍率が増えていくようになっています。楽天が提供するいわゆる楽天経済圏の目玉の一つです。

この中に「楽天のほけん+楽天カード」を利用するとポイントが+1倍になるという特典があります。文字通り、楽天のほけんと契約して楽天カードから保険料の支払いをすると条件を達成します。

スポンサーリンク

楽天カード超かんたん保険

楽天カード超かんたん保険という商品があります。(紛らわしいのですが、「楽天超かんたん保険」はSPU対象外です)

楽天カード超かんたん保険|楽天カード
楽天カード会員様向けの保険サービスです。豊富なラインナップからお好みの保険プランをお申し込みいただくことができます。

以前はこちらの商品は月払いで契約することができました。私は持ち物プランに入っています。月額200円の支払いで、盗難・破損・火災などの偶然な事故により、携行品に損害が生じた場合を時価額(同等のものを新たに購入する際に必要な金額から、使用や経過年数による消耗分を差し引いた額)で補償されるというものです。

ただ、一番補償してほしい携帯電話やスマホ、ノートパソコンなどは補償の対象に含まれません。ほかにも補償の対象にならない商品が多々あるので契約する場合は事前に条件を熟読しておいた方が良いです。

ただ、楽天市場で20000円以上の買い物をすれば、実質的にこの保険料はポイントで相殺して無料にできていました。しかし、楽天カード超かんたん保険の仕組みが改悪されて、現在では年払いの一択になってしまいました。現在は年払いで2250円になっています。

SPUの「楽天のほけん+楽天カード」は保険料を支払った翌月だけがポイントアップになります。年払いだと一年のうち1ヶ月しかポイントアップされませんので、加入する意味がなくなってしまいました。10月までは現在の月払いの契約が続くのでそのまま加入していようと思っていますが、契約更新はしないつもりです。

自動車保険の乗り換え?

ポイントアップのために考えられることは、現在は他社で契約している自動車保険を楽天損保の自動車保険に乗り換えることくらいしか思いつきません。

自動車保険なら楽天損保|楽天ポイントが貯まる・使える!
自動車保険【楽天損保】公式サイト。ネット申込みで25%OFF、前年無事故なら、さらに5%OFF!選べる補償内容。24時間365日の事故受付。安心のロードアシスタンス

現在加入している自動車保険は大手の損保で、会社の団体加入扱いになっているので、保険料がとても安いです。SPU目当てだけで楽天損保に移ることはどうなのか、ちょっと思案しているところです。まだ、こちらも契約更新月まで半年あるので、ゆっくりと考えたいと思っています。

【2022年2月2日追記】

「楽天の保険+楽天カード」SPUの終了

2022年3月末をもって、楽天の保険+楽天カードのSPU+1倍が終了することが発表されました。現時点、SPU狙いで楽天の保険には入っていないので、危ないところでした。楽天の自動車保険に契約を変えていなくて良かったです。

コメント