中野駅で中央総武線からの東西線直通電車が交代乗務員確認中で運転見合わせ

当サイトの記事には広告が含まれます

 東京メトロ東西線は中野駅から三鷹駅までJR中央総武線に直通運転をしています。2024/10/23の朝、大手町方面の電車に乗っていたのですが、阿佐ヶ谷駅で「中野駅での交代乗務員確認中のため運転を見合わせます」という聞いたことがない車内放送がありました。その電車は阿佐ヶ谷駅で5分程度停車したあと運転を再開して、中野駅に着いた際に、また「交代乗務員の確認中のため運転を見合わせます」という車内放送が流れました。

 この日は門前仲町と茅場町の間で安全確認のために東西線のダイヤが遅れていました。中野駅では東西線への直通電車は運転手と車掌がJR東日本の人から東京メトロの人に交代します。東西線のダイヤ乱れに伴い、東京メトロの乗務員のやりくりが難しくなってしまったかもしれません。

 以前はダイヤが乱れたとしても、こんなことは起こらなかったと思うのですが、やはり人手不足の影響でしょうか。それとも、コスト削減のために運転手さんと車掌さんのローテーションの計画がギリギリになっているためでしょうか。

 中野駅のホームで電車が滞留すると、後ろから来る中央総武線の電車も数珠繋ぎで停まってしまうため、中央総武線全体の遅れに繋がってしまいます。今一度、東京メトロには原因を確認してもらって、再発防止策の検討をお願いします。

 当初は乗っていた電車は妙典行きだったのですが、高田馬場駅で行き先が変更となり、東葉勝田台行となりました。車掌さんの声も中野駅で乗車した車掌さんと違っていたかもしれません。極力早く正常な状況に戻るように行き先などを機動的に変更しているようです。

コメント