+STYLEマルチリモコンでPoppin’Aladdinや家電をスマート操作

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日の楽天市場お買い物マラソンで+STYLEマルチリモコンが2980円で販売されていたので購入しました。シーリングライト付きプロジェクターのPoppin’Aladdin2は今までAladdinリモレスというスマート機器で声で操作していたのですが、2024年に入ってリモレスのサービスを中止してしまったため、声では操作できなくなってしまっていました。

調べてみると、こちらの+STYLEマルチリモコンを手に入れれば、Amazon Echoと連携して声でPoppin’Aladdinを操作できるようになるようです。リモレスよりも明らかにAmazon Echoのほうが日本語認識能力が高いので、これは期待ができます。

スポンサーリンク

+STYLEマルチリモコンをセットアップ

さっそく商品が届いたので、セットアップをしてみました。スマホにアプリを導入、マルチリモコンはWi-Fiの2.4GHzのみに対応しているので、スマホは2.4GHzの電波に接続します。

続いて、+STYLEマルチリモコンを電源に接続すると青色インジケーターが点滅したので、スマホのBluetoothを有効にしてアプリからリモコンに接続しました。数十秒待ったところで接続完了です。

続いて、アプリからAmazon Echoに接続します。こちらもマニュアル通りにやれば一分ほどで終わりました。

続いて、Poppin’Aladdinをメニューから選んでデバイス追加、これも簡単に終わりました。アプリの画面にあるボタンを押すと問題なくPoppin’Aladdinをリモートコントロールできました。

音声コントロールがうまくいかない?

ここまではうまく行ったのですが、どうしてもAlexaに声でPoppin’Aladdinのシーリングライトを点けようとしてもうまくいきません。なぜか、プロジェクターの電源が入ってしまいます。よくよく調べてみると、EchoからPoppin’Aladdinに関して音声で操作できるのはプロジェクターのONとOFFだけだったようです。スマホのアプリからであれば、様々な操作ができるので、なぜEchoからだと音声操作可能な範囲が限られてしまうのか、今一つ腑に落ちないところはあります。

何か、音声で操作できる方法がないか、もう少し試行錯誤をしてみようと思います。

【2024年2月20日追記】

ライトのコントロールは音声コントロールで自由自在

どうすれば、ECHOからPoppin’Aladdinの音声制御ができるかが判りました。+STYLEマルチリモコンのアプリで「シーン」を作成します。シーンの名前は「常夜灯オン」、「全灯」、「消灯」などの名前を付けておけば良いです。

次にAlexaアプリで定型アクションを作ります。実行条件で「アレクサ、ライトを付けて」と言ったときなどの条件で、+STYLEのシーンが実行されるように設定します。

これでPoppin’Aladdinのライトのコントロールが音声でできるようになりました。

コメント