府中の運転免許センターに移転の噂

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

府中の運転免許センターが移転になる?というTweetが話題になっています。

確かにネットで検索をかけてみると、2019年11月19日の建通新聞に移転をほのめかす記事がありました。2017年度に東京都公園審議会がまとめた武蔵野公園整備計画の中で、試験場がグラウンドの整備予定地になっていると報じられれています。公園と試験場の共存共栄を視野に入れながら現在地で試験場を建て替えるケースと移転するケースを想定して整備方法や概算事業費などを探るとあります。

試験場の移転先は日産自動車の村山工場跡地ではないか?と噂されています。ほかに試験場ほどの大きな敷地を準備できるところは、ある程度の利便性の高い場所ではとあまりないように思います。しかし、この跡地は武蔵村山市の公式サイトによれば、すでに土地利用の計画がまとまっていて、試験場が割り込むスペースはなさそうです。

今の府中運転免許センターも駅からはかなり離れた場所にあるので、バス利用が必須ではありますが、比較的都心からも距離的には近いので、できれば今のままの場所で運営を続けてほしいところです。もし、武蔵村山などに移転してしまうと、免許の書き換えがかなり大変になります。

ゆくゆくは、免許の書き換えはオンラインで出来るようになる日が来てくれれば良いのですが。

コメント