国道249号線沿いにある「道の駅ふじおやま」で休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

道の駅ふじおやま

御殿場から国道249号線で東京方面を目指しているとき、「道の駅ふじおやま」に寄ってみました。実は一年ほど前にも寄ったことがあるのですが、そのときは駐車場が満車で停められそうもなかったので、利用するのを泣く泣く諦めたことがあります。

今回は日曜日の午前10時半頃、駐車場もまだ空いているスペースがありました。

車を置いて建物の方へ向かう途中、金太郎の水飲み場がありました。

金太郎の水飲み場

金太郎というと、神奈川県の南足柄市のあたりが有名なのだと思っていましたが、なぜ小山町なのか気になったので調べてみました。

すると、足柄山の金太郎は小山町の生まれなのだそうです。文部省制定修身教科書に金太郎が取り上げられて、その生誕地が小山であることが明記されたことが小山町の公式サイトで紹介されていました。伝説なのでいわゆる「正解」は無いのかと思います。

建物に入るとレストランの入口でした。メニューがありました。ハンバーグ定食や豚角煮丼は1000円オーバーでちょっと高い印象です。

道の駅ふじおやまレストラン

チキンソテー定食、クリームコロッケ定食、ソーセージカツ定食などもありました。

道の駅ふじおやまレストラン

こちらは麺類のメニューです。

道の駅ふじおやまレストラン

かけそばは550円、醤油ラーメンは800円でした。

こちらは定食のメニューです。

道の駅ふじおやまレストラン

朝8時から朝10時半までであれば、和定食が680円で提供されていますので、朝食もオーケーです。ほかに納豆定食、洋定食、朝カレーもあります。

売店にも行ってみました。静岡県つながりだからだと思いますが、ちびまる子ちゃんの、じゃり豆があります。

ちびまる子ちゃん

青い富士山カレーもあります。1回食べてみたいです。

青い富士山カレー

こちらは神奈川小田原だと思うのですが、鈴廣かまぼこもあります。

鈴廣かまぼこ

銘柄豚を使ったソーセージです。

ウインナー

お土産になりそうなものは本当に多岐にわたっていました。面白い道の駅だと思います。

駐車場側には、ほっとスタンド金太郎があり、金太郎バーガーやクレープなどの軽食をテイクアウトできます。

コメント