2022年10月11日から全国旅行支援が開始されました。旅行プランが安くなったり、宿泊施設に安く泊られるということで、ニュースでも話題になっています。
開始当日、お昼休みの時点で楽天トラベルに接続してみると、案外と簡単に接続できて、事前に予約しておいた宿泊施設の全国旅行支援の適用申請も簡単にできました。
いくつか適用申請をしたのですが、宿泊日が先の予約は36時間経過しても、まだステータスが利用条件確認中になっていて処理が完了しません。
予約した宿泊施設のうち一つが全国旅行支援の対象になっていなかったので、こちらはキャンセルをして、別の宿泊施設を予約し直しました。この予約も問題なくできました。
ただ、変化を感じたのは仕事が終わって夕方以降に楽天トラベルに接続した際です。
楽天トラベルアプリを起動して、条件を入力して宿の一覧までは出るのですが、宿をタップしてもプランの一覧画面が表示できません。高負荷がかかっているため、sorryサーバーに飛ばされてしまうようです。
一斉にニュースなどで全国旅行支援が開始されたことを報道して、「お得」というキーワードを乱発しているので、あまり興味がなかった人も含めて、一斉に検索しているのが原因だと思います。
楽天トラベルでもこうなることは予期していて、設備の強化などをしていたと思うのですが、それを上回るアクセスがあったのでしょう。
今日の朝の時点では宿泊施設の予約ができる状況でしたが、また時間帯によっては接続が難しくなることもあるかもしれません。
報道によれば、楽天トラベル以外にも「じゃらん」が一時、繋がりにくい状況になったようです。
まだ、クーポンの配布を始めていない都府県もあるので、まだまだ争奪戦は続きそうです。
コメント