歯周病予防に効果が高いと評判の「コンクールジェルコートF」を購入

4.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

コンクールジェルコートF

先日、電動歯ブラシのソニッケアを購入しました。かなり値段は安くなっていたのに高速振動はソニッケア独自のもので、歯ぐきがとても気持ちよいです。とても調子が良かったので、今まで使っていたブラウンのオーラルBから、そのまま乗り換えました。

スポンサーリンク

花王ディープクリーン

そして今度は歯磨き粉にも凝ってみることにしました。今までも歯磨き粉は少し高めの花王ディープクリーンを使っていました。発泡剤が少なく、電動歯ブラシで磨いていても口の中が泡でいっぱいになる心配が少ないためです。爽やかな緑茶ミント成分と各種歯周病予防成分が入っている歯磨き粉です。

この商品自体はとても気に入っていたのですが、使い始めてからかなり時間も経つこともあり、もしかすると他にもっと評判の良い商品があるかもしれません。ネットで情報を調べてみました。

薬用システマ ハグキプラス

すると、こちらのサイトで紹介されているランキングが気になりました。

こちらの歯周病が気になる人にお勧めする歯磨き粉というコーナーがあり、その第一位が「デンタルペーストα (ライオン)」でした。家族にこちらの商品を購入しておくことを頼んでおきました。

そして、買ってきた商品がこちらです。

・薬用システマ ハグキプラスハミガキ 90g【楽天24】[システマ 歯周病歯磨き]

包装や名前がとても似ているのですが、よくよく見ると名前が違いました。こちらは薬用システマ ハグキプラスです。駅近くの産ドラックにはこちらの商品しか置いてなかったとのことでした。なんで、同じメーカーからこんなに名前の似た商品を販売するのか、今ひとつよく判りませんが、せっかくなので、こちらも使ってみることにしました。

この歯磨きも電動歯ブラシと相性が良くて、口の中が泡でいっぱいになることはありません。口の中の刺激も少なくて使いやすい歯磨きでした。

そして、お目当ての「デンタルペーストα (ライオン)」を楽天で購入しようと思い探してみました。

・ライオン DENT システマ デンタルペーストα 1本(90g)【MB】

コンクールジェルコートF

しかし、調べていくうちに「コンクールジェルコートF」という製品も人気が高いことを知りました。

歯周病に予防おすすめ!研磨剤未使用の歯磨き粉コンクール ジェルコートF
30を超えて歯医者に通院し、自分の歯(虫歯)を削られている時、大人の歯が生えてから20年ちょっとで歯を削っているということは、20年後口内環境は大変な事になっていてもおかしくない...

Amazonで調べてみると商品が見つかりました。

「コンクール ジェルコートF 90g」をAmazonで購入することにしました。

数日して商品が到着しました。こちらの商品の特徴は下記の通りです。

  • フッ素コート
  • 高い殺菌力
  • 研磨剤無配合
  • 炎症抑制力
  • 汚れの付着抑制力

ソニッケアに少しつけて歯を磨くと、味や刺激はほとんどありません。すぐに効果が出るわけではないと思いますので、どんな効果があるのか、これで歯磨きを続けてみたいと思います。

【2016/05/11追記】

数日経過

使い始めてから数日が経過しました。朝晩のブラッシングでコンクールジェルコートFを使っています。やはり泡立たないことで、じっくりソニッケアを使って歯磨きができます。また味が強くないので、何度も口をゆすがなくても口に違和感が残りません。フッ素のパワーを残すためには、口をゆすぎすぎると良くないようなので、軽くゆすぐ程度にとどめています。

関係商品のコンクールFというものもあります。

こちらは洗口液なのですが、容器が小さいのですぐに無くなってしまいそうな気もします。しかし、実際はコップに入れた水の中に数滴のコンクールFを入れて口をゆすげば良いようなので1回あたりの使用量は非常に少なくて済みます。気になる商品です。

【2021年5月18日追記】

5年経過。新規の虫歯なし

コンクールジェルコートFを使い始めてから5年が経過しています。歯医者さんに何回か歯のクリーニングでお世話になりましたが、新しい虫歯は発生していません。(詰め物の隙間から虫歯ができたことはありました)

東洋経済で神奈川歯科大学の教授の記事を読みました。この記事によれば、「歯ブラシによるブラッシングは虫歯を予防する効果はない」と衝撃的なことが書かれています。では、虫歯を予防するためにはどうすればよいか、一つは砂糖をとる頻度が多い人はその頻度を落とすこと、二つ目はフッ素入り歯磨き剤を使うことだと断言されていました。歯ブラシはフッ素を歯に塗るための道具としては効果が高いとのことです。

やはり、コンクールジェルコートFを使ってきて結果としては良かったのかもしれません。

コメント