三鷹市内の連雀通りで拡幅実施

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

井の頭公園にお花見に行くために吉祥寺通りを歩いていたところ、狐久保の交差点角にあるガソリンスタンドの前にこんな立て看板が立っていました。

連雀通り

この狐久保付近から南浦交差点、そして下連雀7丁目交差点にかけて、道路の拡幅工事をするため、それに向けて用地の買収を始めるそうです。連雀通りの北側にある建物が買収の対象となっていました。


連雀通りの北側は昔からの建物がずっとたっていて、建て替えが行われないことを不思議に思っていたのですが、昔から都市計画が決まっていたのかもしれません。

連雀通りの北側拡張部分連雀通りは上下二車線の道路なのですが、なにしろ歩道が狭いです。この道を車で走っていると、歩道の上を走っていた自転車が車道に突然降りてきたりするので、危険を感じることが度々あります。この道は車の通行量も多いので、道路の拡幅をすることは間違えなく必要です。

スポンサーリンク

建設局の報道発表資料

WEBで調べてみると、こちらに建設局の報道発表資料がありました。

☆三鷹3・4・7号三鷹国分寺線の事業に着手|東京都

三鷹3・4・7号三鷹国分寺線は、三鷹市井の頭一丁目から同市井口四丁目に至る延長約5.4キロメートルの地域幹線道路です。このうち、三鷹市下連雀五丁目から同市下連雀七丁目までの延長780メートルの区間について事業に着手します。

本事業は、幅員8メートルの道路を幅員16メートルに拡幅整備するものです。車道(幅員9メートル)は2車線、その両側に歩道(幅員3.5メートル)を整備し、電線類の地中化や街路樹の植栽を行います。

この発表仁よれば、電線類を地中に埋めたり、道幅を現状の8メートルから倍の16メートルに拡幅したりと、かなりの大工事になるようです。歩道が広くなれば、歩行者が安心して道を歩けるようになり、商店街が活性化する可能性もあります。現状では歩道の幅が狭すぎて自転車すらお店の前に置くことが出来ません。

また、こちらには詳しいPDFファイルもありました。

☆www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/DATA/20lc1400.pdf

歩道の幅は3.5メートルまで拡幅されるようです。また、街路樹も植えられるようです。

今後の工事の状況がどんな形で推移するか気になるところです。

【2017年1月24日追記】

連雀通り北側建物の解体進む

この記事を書いてから 5年近くが経過しました。連雀通りの北側にあった建物は、8割程度が解体されて、セットバックした建物に立て替えています。狐久保の交差点角にあったガソリンスタンドも営業を取りやめました。このガソリンスタンドの横にあった「レストラン モンテベイラ」もずっと昔に営業をやめていて、この界隈も少し寂しくなってきました。

連雀通り商店街の大通りが拡幅されることは、この道を使う立場から言えば便利にはなりますが、昔のような商店街としての活気が取り戻せるのか否かは微妙な状況だと思います。

【2019/08/09追記】

かなり建物の撤去は進んだものの、南浦交差点前のガソリンスタンド(シェル)や一部の民家の建物がまだ残っているので連雀通りを拡幅できる状況ではありません。

狐久保や南浦交差点に右折車線を付加してもらえるだけでも周辺の混雑が減るので、できれば部分的にでも拡幅してもらえるとありがたいです。

【2020/02/04追記】

まだ、南浦交差点にあるガソリンスタンドは元気に営業中ですが、今日は南浦交差点で交通量調査が行われていました。これから拡幅後の道路を設計する上で、右折車線の長さをどうするか等、基礎数値として利用するのでしょう。

【2020/06/24追記】

拡幅工事間近か

連雀通りの拡幅に向けた用地の買収はかなり進んでいます。瀬戸物屋の建物や南浦交差点のガソリンスタンド程度がまだ残っている建物です。一つだけ新しめの家も残っています。こちらの家は連雀通りの拡幅計画ができて建築制限が行われてから建った建物だと思うのですが何が建築当時にあったのでしょうか。

以前と比較すると、ずいぶんお店の数は減ってしまったと思うのですが、拡幅工事が終わると、またお店は戻ってくるのでしょうか。ちょっと時間がかかり過ぎてしまったかもしれません。

連雀通り

【2021年2月2日追記】

道路工事

最近は連雀通りを片側通行止めにして下水道管等の工事を実施することが増えてきました。そのため、狐久保交差点から南浦交差点にかけて大変に渋滞していることが多々あります。車の場合にはできるだけ迂回した方が良いです。

そろそろ本格的な工事も始まるのでしょうか。南浦交差点のガソリンスタンドは工事開始時にはすぐに立ち退くと思うのですが、少数残った民家がこの後どうなるのか気になるところです。

【2021/02/13追記】

建物解体

今日たまたま通り掛かったら、スーパーあまいけ向かい側の瀬戸物屋さんの建物が解体されていました。

徐々に拡幅に向けて準備が進んでいるようです。南浦交差点角のガソリンスタンド、シェルはいつまで営業しているのかが気になります。

【2021/05/23追記】

ガソリンスタンドと住宅が一つ以外はすべて道路の拡幅用地の確保が終わっているように見えます。

この写真の真ん中に見えるモコっとした木のところに住宅が道側にせり出しているのが判ります。拡幅工事の際、ここがどうなるのかが気になります。

現在は地下の水道管等の工事が行われていて、道路を広げる工事は始まっていないようですが、いつ始まってもおかしくない雰囲気になってきました。

【2022年11月4日追記】

拡幅工事実施中

連雀通りの拡幅工事はその後も続けられています。残っているのは南浦交差点のガソリンスタンド、その向かい側の民家、下の写真の200メートルほど先にある新しめの民家程度になっています。

連雀通り拡幅

数十年前はこの道路沿いにはたくさんの商店がありましたが、かなりのお店が店を閉めてしまっています。拡幅することで歩行者は安心して歩くことができますし、右折車線の増設などで間違えなく渋滞が減ると思いますので早く工事が完了することを望むばかりですが、街の賑わいを取り戻せるかどうかは微妙だと思います。

コメント