伊豆高原旅の駅「ぐらんぱるぽーと」に寄りました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

伊豆高原旅の駅「ぐらんぱるぽーと」

伊豆半島を伊東方面から時計回りにまわっている途中、伊豆高原の「ぐらんぱるぽーと」というところに寄りました。2007年の10月にオープンしたばかりなので、まだ新しい施設です。ここはよく見る「道の駅」ではなくて「旅の駅」という名前になっています。

道の駅は国土交通省によって登録された施設をさしていて、休憩施設と地域振興施設が一つになった場所を指しますが、こちらの「旅の駅」というのは国土交通省への登録を行わずに運円しているということなのでしょう。ちなみに2009年の7月末現在、道の駅については全国に917箇所もあるそうです。


こちらの旅の駅「ぐらんぱるぽーと」には和食や洋食、ラーメン、軽食を食べることが出来る食事処や、お土産や干物、珍味などを買い物できる場所、そして観光案内所や海洋深層水を使用した足湯といった設備がありました。お土産屋さんにはなぜか、富士宮焼きそばのカップ麺も売ってました。

富士宮焼きそばのカップ麺

こちらのお土産屋さんは色々な種類のお土産品が売られていたので、会社に持っていくものを買っておきました。

ここの観光案内所では各観光施設のパンフレットや割引券が揃っています。伊豆で観光する場合にはこちらで情報収集をしてからまわると良いかもしれません。

旅の駅にあった馬車

コメント