iPhoneの車載用アームを購入した

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

iphone3g

 iPhone上で動くカーナビ用のソフトが公開されたり、またiPhoneの音楽をFM電波で飛ばすことが出来るトランスミッターを購入してあったりするので、iPhoneを車載にするためのアームを楽天市場で探してみました。

 すると、商品が値段が安い割にはなかなかすぐれているようでしたので、購入してみました。


 この商品が届いたので、さっそくラフェスタに設置してみました。最初はダッシュボードの上に吸盤が付くかトライしてみましたが、さすがにボツボツとした加工がされているので、ダッシュボードの上には付きません。そこで、フロントガラスに吸盤を付けてみました。

 すると、吸盤はフロントガラスにガッチリと固定されてビクともしません。また、数カ所の関節が付いているので、かなり自由にiPhoneを設置することが出来て、なかなかすばらしい商品だと思います。また、この関節自体もきちんと固定することが出来るので、運転しているうちに徐々にiPhoneが落ちてきてしまったという心配もしなくて済むようです。

 さらに、iPhoneを取り付ける部分については360度回転するので、iPhoneを横向きにも縦向きにも設置することが出来ます。これも非常に使いやすい設計だと思います。アームの部分も長いので、ラフェスタのようにフロントガラスが前に張り出しているような車でも、かなり運転手の目線に近い邪魔にならないところまで保ってきてiPhoneを固定できる点も良い点だと思います。

 残念ながら、プラスチックの質感はそんなに高くありませんので、高級感という点では一歩劣る点はありますが、この価格であれば文句の言えないところだと思います。

 送料が別にかかってしまうところは少々懐には痛かったですが、送料を足しあわせて考えても、値段的にはお買い得なのではないかと思います。

 iPhoneを車載にするためのスタンドとしては、この商品はなかなかお薦めだと思います。

【2009/07/20追記】

 このスタンドの吸盤はラフェスタのダッシュボードにはうまく付けることが出来なかったのですが、JM-43Aというカーナビを購入(格安のワンセグ付きカーナビ(AID JM-43A)を買ってみた)し、その付属品を見ている中で良い物を見つけました。ボツボツ加工されているダッシュボードに両面テープで貼り付ける黒色の丸いプラスチックの板です。これを貼り付けておけば、簡単に吸盤が付いたアームを取り付けたり取り外したりすることが出来るようになります。

 この円盤、ベタッと貼り付けてしまうと、ダッシュボードの上に何らかの跡が残ってしまう危険性もありますが、取り外すことも無いであろうと考えつつ、ペタッと貼り付けてしまいました。iPhoneのスタンドもここに取り付けようと思っています。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    iPhone 3Gで使える車載用FMトランスミッター(BSFM02)を使ってみた

     先日、amazonで購入したiPhone 3Gを自動車で使用するためのFMトランスミッター、バッファロー・コクヨサプライのBSFM02という商品を使用し…

  2. 臨機応変? より:

    格安のワンセグ付きカーナビ(AID JM-43A)を買ってみた

     私が使っているカーナビは平成17年式の日産純正カーナビです。三洋電機の2DIN式のカーナビでそれなりに高機能ではあるのですが、何しろ地図が古いので、色…