井の頭公園駅下

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 井の頭公園駅から少し井の頭公園側に下ったところは、滑り台やブランコが置いてある公園になっています。

 この公園もテレビのコマーシャルやドラマの中でときどき出てきます。

 この写真を撮った位置にベンチがあるのですが、そのベンチで矢田亜希子が座っている場面があるドラマ(松任谷由実が主題歌を歌っていてお父さんが海上自衛隊で・・。なんていうドラマでしたっけ?)で放送されていました。

 この公園をさらに西へ数百メートル行くと神田川の最上流部があり、その先は井の頭公園池です。今日はちょっと雲が多くてあまり良い天気とはいえませんでしたが、池の上にはたくさんのボートが出ていました。

【2012/12/16追記】

スポンサーリンク

ロケで使われることが多くなった吉祥寺

 今まで何度となく、吉祥寺や井の頭公園周辺については、テレビドラマや映画などでロケに使われることがとても多かったと思います。

 しかし、最近、少しずつロケに使われる機会が減ってきました。映画で本格的に吉祥寺がロケで使われたのは、小泉今日子主演の「グーグーだって猫である」が最後だったのではないかという気がします。ドラマではGTOが吉祥寺を使っていました。

 吉祥寺周辺でロケが行われた作品はこちらで紹介しています。

【2024年2月25日追記】

NHKのドラマ「正直不動産」は吉祥寺でロケを実施したかったようですが、最近の吉祥寺は人出が多すぎることと、第一シーズンはコロナ禍の真っ最中だったので人だまりができるのを防ぐために、吉祥寺でのロケは見送られたようです。

今後も吉祥寺でのロケは行われにくいのかもしれません。

コメント