ビオトープ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ビオトープ

小さな庭があるのですが、花壇を作って花の種をまいて、幼木を植えてそれなりの姿になってきました。これだけでも充分なのですが、何か少し変わったものを作ってみたいと思っていました。そこで目に付いたのがビオトープです。


ビオトープは水辺の風景を再現することが目的のようです。大きな睡蓮鉢のようなものに水を張って、睡蓮などの水生植物を植えて、ボウフラがわいたときに食べてくれるようにメダカを放してあげれば一通りの姿は完成してしまうようです。すでに水草水槽をやっているので、私から見ると敷居は低そうに見えます。まずはホームセンターに行って必要なものを揃えてみたいと思います。

ベランダでビオトープしよう !

【2012/10/08追記】

その後はビオトープからは卒業し、リビングに置いてある120cm水槽でアクアリウムを楽しむのに専念しています。エーハイムの外部式フィルターやメタハラなどを完備して、かなり本格的になってきました。炭酸ガスを添加していることもあって、水草の生長が非常に良いです。

コメント