「ちびまる子ちゃん みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみ1時間スペシャル」を鑑賞

当サイトの記事には広告が含まれます

TARAKOさんが収録した最後の「ちびまる子ちゃん」が2024年3月24日に放送されました。「みんなに幸せいっぱい、きますように!春のお楽しみ1時間スペシャル」です。

まずはオープニングですが、「嬉しい予感」が採用されていました。作曲は大瀧詠一さん、作詞はさくらももこさん、歌は渡辺満里奈さんです。

この曲、アニメの主題歌にも関わらず、音の厚みが物凄くて大瀧さんのナイアガラサウンドが満載です。大瀧詠一さんの楽曲をレコーディングしようとすると、たくさんのミュージシャンがスタジオに押しかけるため駐車場が足らなくなるなんていう話しも聞いたことがあります。途中で「あーの子に」という大瀧さんのコーラスも聞こえてきます。

実は、さくらももこさんが大瀧詠一さんに何年かごしで仕事の依頼のラブコールを送っていましたがこの曲で実現した記念の曲でもあります。

実はNHKの大瀧詠一さんを偲ぶ番組では、嬉しい予感をTARAKOさんが歌ったバージョンもあります。

NHKの「我が心の大滝詠一」を再放送で鑑賞
大瀧詠一さんの大ヒットアルバム「A LONG VACATION」が1981年3月21日に発売されてから40年が経ったことを記念して放送されたNHKの「我が心の大瀧詠一」が2023年5月5日に再放送されました。1時間半の番組です。 A LON...

今回放送されたのは下記の四作です。

  • 「ぜんぜん知らない親せきの人」の巻
  • 「さくら家に謎の影!?奴の名はG」の巻
  • 「たまちゃんのゆううつ」の巻
  • 「まる子、水の味がわかる?」の巻

この中で、2024年3月4日にご逝去されたTARAKOさんが出演された最後の新作が「まる子、水の味がわかる?」の巻です。

エンディングテーマについては、「アララの呪文」でした。アララの呪文は岡本真夜さん作曲、さくらももこさんが作詞の楽曲です。岡本真夜さんからはこんなツイートがありました。

この、アララの呪文も大好きな曲です。昨年、飯能で開催された尾崎亜美さんと岡本真夜さんのジョイントコンサートでは、岡本真夜さんがアララの呪文を熱唱されていたことを思い出します。

番組の最後ではTARAKOさんへの感謝のメッセージで締めくくられました。

コメント