TVer で配信中のドラマ「素顔のままで」を鑑賞

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

TVerで過去作を配信していたので、ときどき見ています。今回見たのは、「素顔のままで」というドラマです。このタイトル、ビリー・ジョエルの名曲で有名でしたが、ドラマでは安田成美さんと中森明菜さんが出演しています。

このドラマは、1992年4月から6月まで毎週月曜日の夜9時からフジテレビ系列で放送されていました。いわゆる月9の放送枠です。当時のトレンディドラマの一つでWikipediaによれば平均視聴率26.4%を叩き出していました。

主人公は安田成美さんが演じる香坂優美子、実家は芦屋の資産家、お父さんは児玉清さんが演じています。仕事は図書館の司書です。

第一回の放送でそんな優美子に大きな変化が起こります。中森明菜さんが演じる月島カンナとの出会いです。カンナはミュージカル女優を目指しています。

最初は優美子がカンナを見かけただけでした。2回目は雨の日に優美子がタクシーを捕まえようとしたとき、先にカンナがタクシーに乗ってしまいそのままタクシーは発進してしまいます。しかし、タクシーはバックして戻ってきて、優美子を相乗りさせてくれました。

そして、3回目に二人が偶然会ったのはCDショップです。男子高校生がCDショップでCDを万引き、その現場を優美子は見ていました。男子高校生はCDショップから出るときに警報装置が鳴動、勅語に店を出たカンナが犯人に間違われて店員に捕まってしまいます。しかし、万引き現場を見ていた優美子は店員の誤解を解き、カンナを助けます。そのあと、カンナは優美子を自分のバイト先の居酒屋に招いてお酒を飲み、飲みつぶれた末、カンナは優美子のマンションに泊まります。

そんなこんなで、家賃を滞納してアパートを追い出されたカンナは優美子のマンションに一緒に住むようになりました。そこから、どんな形で優美子とカンナは友情を育んでいくかが丁寧に描かれています。

ちなみに、主題歌は米米CLUBの「君がいるだけで」。こちらもとても懐かしい大ヒット曲です。最近はモニタリングでも有名です。

TVerでは全話を配信していなかったので、時間が取れるときにFODプレミアムに入って観たいと思っています。

コメント