NTTファイナンスを語る「+1 84437962969」からの詐欺電話

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ソフトバンクで契約している携帯電話に海外からの着信がありました。発信元は「+1 84で始まる番号です。何かの詐欺電話だろうと思いつつも、仕事の電話だったらまずいと思い細心の注意を払いつつも電話を受けてみました。

「こちらはNTTファイナンスです。お客様は未納の債権がありますので、お振込がない場合は法的措置に移行させていただきます。オペレーターにおつなぎする場合はイチを、」のところで、電話を切りました。

NTTファイナンスがこのような形で突然の電話をしてくることも不自然ですし、始めての連絡で「法的措置に移行する」などということを言うわけがありません。

案の定、詐欺電話でした。ここまでの音声はすべて吹き込まれたもので日本語としては違和感のないものでした。

もし、オペレーターにつなぐ1を押していたらどうなっていたのでしょう?

こちらから通話した位置づけで繋がり、多額の電話料金を請求されるという手口でしょうか。それとも、淡々と未納があることを説明されて、名前や住所などの個人情報を聞き出して、詐欺を繰り返すタイプのものでしょうか。

国番号が84なので、ベトナムからの電話ということになります。

ネットで検索しても、この電話番号は見つからなかったので、新たな手口なのかもしれません。ただ、国際電詐欺は昨年からとても増えているようです。

もちろん、かかってきた電話番号については着信拒否をしておきました。

なお、海外との電話をする必要がない場合は、海外への発信や着信を休止するサービスを利用することもできます。このサービスは電話会社が共同で運営している「国際電話不取扱(ふとりあつかい)受付センター」に連絡することで、無償で利用することができます。

国際電話不取扱受付センター 0120-210-364(24時間受付)

詳しくはこちらのNHKのサイトを確認してください。

海外からの不審な電話に注意! | NHK
【NHK】熊本県内で発生した電話詐欺の事例などを紹介して被害を減らす「電話で『お金』、それ詐欺たい」今回は、「海外からの不審な電話に注意!」です。

コメント