スマホゲーム「ゆるキャン△つなげるみんなのオールインワン!!」が約2ヶ月の長期メンテへ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

2023年6月15日にリリースされたアニメ「ゆるキャン△」のスマホゲーム「ゆるキャン△つなげるみんなのオールインワン!!」が2024年2月1日から3月末までサービスを休止することがenishから発表されました。

このゲーム、リリース時から第九世代iPadでプレイしていたのですが、しばらくプレイしているとアプリがクラッシュしてしまい、アプリを立ち上げ直さなければいけませんでした。

他にもバグが多かったのですが、以降のメンテで徐々に品質は上がっていたと思います。しかし、クラッシュする症状は改善されず、今では全くプレイしていません。(第9世代iPadは推奨端末一覧にのっているのですが)

長期メンテナンスの理由としては、「皆さまから寄せられたさまざまな意見や要望を真摯に受け止め、改善を繰り返し推進してきたが望む成果を得られず、より詳細かつ徹底的な改善作業を進めるため」としています。

実はアニメゆるキャン△は4月からはシーズン3が放送されます。その前には何としてでもリニューアルしてリリースしたいところだと思います。

しかし、昨年の最初のリリース時も品質安定化のためにサービス開始時期がどんどん遅れて6月になってしまいました。今回も大規模なリニューアルをするのだとすれば、3月までに終わらせるのはかなり難しいのではないかと思います。

現サービスは提供したままで、並行して新バージョンを開発する方法もあったのではないか?と思いますが、その案が採用できなかった理由は分かりません。

コメント