本物か否か不明なSoftBankからのメッセージ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

最近、メールやメッセージにフィッシング詐欺だと思われるものがとても増えました。

困るのが本物のものか否か、一見見分けがつかないものです。例えば、こちらのメッセージはSoftBankからの送信を装っていますが、本物なのでしょうか?

(誤ってクリックしないようにメッセージ中のURLはhttpと一部のスラッシュを2バイト文字にしておきました)

本物か否か見分けが難しいメッセージ

留守番電話プラスにご加入いただき、誠にありがとうございます。
ボイスメッセージをご利用いただくには専用アプリが必要です。
以下URLよりダウンロードお願いいたします。
http://ckantan.jp/dm/mob/dm_comfirm.jsp?cmcd=4100003027

※一部端末では専用アプリがご利用いただけませんが1416にダイヤルすることで録音メッセージの再生が可能です
※サービス詳細や注意事項は以下URLをご確認下さい
http://www.softbank.jp/mb/r/vm
※アクセスおよびダウンロードには、通信料がかかります。

●配信元:ソフトバンク(株)

怪しい点はメッセージの送信元が「welcome」と表示されているだけで、それ以上は詳しくわからないことです。

また、メッセージ中にあるURLもhttps://になっていないので、暗号化されたSSL通信ではありません。

スポンサーリンク

留守番電話プラスとは?

そもそも、ソフトバンクの留守番電話プラスというサービスのことが分かっていないので、調べてみました。

伝言を100件まで、最大1週間お預かりします。
ビジュアルボイスメールもご利用できます。

月額使用料330円の有料サービスでした。確かにボイス

通常の留守番電話サービスとは?

通常の留守番電話サービスがこちらです。

録音時間3分
保存件数30件
保存期間72時間
着信お知らせ機能あり

こちらは無料のサービスでした。

最終的な結論

ビジュアルボイスメールのためには確かにアプリが必要なようですが、iPhoneにこれ以上のアプリをインストールしたくないので、今回のメッセージは無視することにしました。(もし、アプリが必要なときは、App Storeで検索してインストールします)

コメント