スタジオジブリの最新作 宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」

当サイトの記事には広告が含まれます

君たちはどう生きるか

7月14日(金曜日)からスタジオジブリの最新作、「君たちはどう生きるか」が劇場公開されました。宮崎駿監督が「風立ちぬ」以来、とても久しぶりに完成させた作品ではありますが、あまりにも世の中で話題になっていません。

それもそのはずで、スタジオジブリはあえて事前の宣伝をしないという戦略をとっています。スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さんはこのように語っています。

いままでいろいろな情報を出しすぎていて、観る方の興味を削いでしまっていたのかもしれないと思ったんです。最初は通り一辺倒の宣伝だけでもしようかなと思っていたのですが、一切宣伝しなかったらどうなるのか興味があった。これだけ情報化された時代に、情報がないことが、エンターテインメントになると思ったんです

したがって、予告編すら作らない、事前の試写会はしないという徹底ぶりだったそうです。

さらには、普通は公開と同時に映画館で販売される作品のパンフレットですら、公開後しばらくは販売されず、また発売開始日すら明らかにされていません。所詮、映画が上映されれば、観た人が感想をネットにアップするので、そこまでの情報統制が本当に必要だったのかどうか気になりますを(単にパンフレットの作成が間に合わなかったという可能性もありそうです)

劇場にはネタバレ禁止の貼り紙まであったそうです。徹底しています。

公開日に職場の人、10人くらいにスタジオジブリの最新作が公開されたことを知っているか?を聞いてみたのですが、誰も知りませんでした。

流石にこのままではマズイと思ったのか、公開日の朝の日本テレビの情報番組Zipでは、君たちはどう生きるかが公開されることを告知していました。

一方で映画館の混雑状況もイオンシネマのオンライン予約を使って確認してみました。思ったよりも混雑していて、見やすい席はほとんどが売れていました。劇場で座席を購入する人も組み合わせると、満席になっていたのではないかと思います。

やはり、スタジオジブリの作品に感度が高い人は相当数いるのかもしれません。

私は三連休の最終日、公開四日目に劇場を予約しました。

【2023/07/17追記】

映画を観てきました。こちらで紹介しています。

映画「君たちはどう生きるか」を鑑賞
京王線調布駅近くにあるトリエ調布に併設されているシアタス調布というイオンシネマで、スタジオジブリの最新作「君たちはどう生きるか」を鑑賞しました。 三連休最終日の朝9時50分から始まる回を金曜日に予約しました。三日前の予約でしたがすでに中央付...

コメント