iPhoneの楽天PayでモバイルSuicaを連携不能で困惑

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

iPhoneのスマートフォン決済アプリ、楽天ペイでモバイルSuicaとの連携ができるようになったことが発表されました。Android版の楽天ペイについては既に2020年5月から対応していましたが、iOS版では約2年遅れでのスタートとなりました。(この発表をする直前の6/24にモバイルSuicaで12時間にも及ぶ大規模な障害があり、幸先の悪いスタートとはなってしまいました)

楽天ペイSUICA

今回、連携ができるようになったことにより、楽天ペイに登録した楽天カードや楽天ポイントから、モバイルSuicaに直接、チャージができるようになります。また、チャージした金額によって、楽天ポイントも付与されます。(今までは、モバイルSuicaのアプリを起動して、セゾンアメックスブランドのクレジットカードからチャージをしていました)

さっそく、連携を進めてみました。すでに、iPhoneにはモバイルSuicaのアプリをインストール済み、モバイルSuicaは発行済み、モバイルSuicaの会員登録も完了済みという状況です。楽天ペイのアプリを起動して、右上に表示されるSuicaのペンギンアイコンを探してみたのですが、表示されていませんでした。

楽天ペイSUICA

このアイコンが表示されないと、連携をすることができないので、楽天ペイのアプリのアップデートがないか?、モバイルSuicaのアプリで設定もれはないか?などチェックしたのですが、不審な点は見つかりませんでした。

仕方がないので、この日はSuicaとの連携をあきらめて、翌日に再度トライすることにしました。

翌日、今一度、楽天ペイのアプリを起動したところ、右上にSuicaのアイコンはありません。楽天ペイアプリのアップデートがないかをAppStoreで確認したところ、今度はアップデートを見つけることができました。

楽天ペイのアプリをアップデートして、再度、楽天ペイのアプリを起動すると、今度は右上にSuicaのアイコンが表示されました。今度は問題なく、このアイコンから簡単にSuica連携の設定が完了して、楽天ペイのアプリからチャージができるようになりました。

なぜ、初日に楽天ペイのアプリをアップデートすることができなかったのが、現時点では謎です。

楽天のポイントからチャージができるようになったことを実際に確かめてみたところ、無事にSuicaへのチャージが完了しました。期間限定ポイントは使えずに、通常ポイントのみからのチャージが可能です。

 

コメント