WordPressアプリからの投稿に再チャレンジ(→失敗)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

ワードプレスWORDPRESS-blog

数年前まではスマホのWordPressアプリを使ってブログ記事の投稿をしていたのですが、画像の投稿を伴うときにタイムアウトになる事象やアプリが突然落ちる事象が発生してから使用を控えていました。

しかし、ブラウザで直接文字入力をするよりも、アプリを利用した方が間違えなく快適なので、この記事はとても久しぶりにWordPressアプリを利用して執筆しています。

スポンサーリンク

アプリのクラッシュ発生

すでにここまでの文章を作成しているときに、一度、アプリがクラッシュしました。画像をアップロードするために、+ボタンを押すとクラッシュします。アプリを立ち上げなおしたところ、下書きに書きかけの投稿が残っていました。

このクラッシュ、アプリを起動したあとに、また画像を挿入しようとすると、また発生してしまいます。再現性が100%でした。

WordPressは世界的に利用されているデファクトスタンダードなシステムですが、逆にいうともしも何処かに脆弱性があると、世界中の犯罪者から狙われてしまいます。サイトがハッキングされてしまうと、マルウェアに感染して、閲覧していただいた方に迷惑をかけてしまったり、メールの踏み台に使われてしまったり、色々な問題の源になってしまう可能性があります。

したがって、このブログではセキュリティを強化するためのプラグイン(WP All In One Securityなど)をインストールしてあるのですが、このセキュリティ対策とWordPressのアプリの機能が競合している可能性が高いです。

プラグインの設定をオフにしながら、WordPressアプリの動作確認を進めていったのですが、残念ながら一時切り分けができていません。もしかすると、このプラグインに限らず、他のプラグインや設定と競合しているかもしれません。

少しづつ、切り分けを進めていって、真の原因を確認します。

→後日、WordPressアプリがバージョンアップしたことで解決しました。

【2024/02/19追記】

WordPressアプリから投稿できない

WordPressの管理者パスワードを変更し、WordPressアプリでも同じパスワードを設定したあと、何故かアプリから記事を投稿できなくなりました。

対策として、アプリから一旦、サイトを削除して、またサイトを登録し直したら直りました。

コメント