ヤマムロの陳麻婆豆腐(マツコの知らない世界で1位)

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、テレビで「マツコの知らない世界」を見ていると、レトルトの麻婆豆腐のランキングを紹介していました。その中で第1位になったのが、今回紹介するヤマムロという会社の陳麻婆豆腐です。

中国四川省成都市にある「陳麻婆豆腐店」から直輸入した麻婆豆腐用中華合わせ調味料とのことです。(日本で有名な陳建一さんの陳ではないとのこと)

一緒に入っている花椒粉をかけると一層スパイシーで本場の味に近づくと宣伝されています。

ネットで実際に食べた方のレポートを読んでみても、市販のレトルト麻婆豆腐の中では最も辛いと書かれている記事が多いです。私自身、蒙古タンメン中本にも行くほど辛いものには目がないので興味深いです。

あまり、スーパーマーケットで見かけたことがなかったので、通販で商品を探してみるとすぐに見つかりました。

こちらの商品を購入しました。

今回は楽天市場の楽天24というお店で購入しました。製造から18ヶ月の賞味期間があるので、少々多く買っても大丈夫と思い、送料が無料になる分だけ購入しました。

あまり、スーパーマーケットでは見かけないのですが、KALDIコーヒーファームには売っているという情報もあったので、今度、探してみたいと思います。

箱の中には3つの小袋が入っています。この一袋で規定量の豆腐と挽肉、長ネギを入れることで、約3人前から4人前の分量ができます。

こちらが箱の裏側です。

必要なものは、木綿豆腐一丁(400グラム)、牛または豚の挽肉を120グラム、長ネギを2分の1本、水50cc、食用油大さじ一杯、片栗粉大さじ一杯です。

出来上がりはこんな感じになりました。

一口食べてみると、めちゃくちゃに辛いのがまずは印象的でした。唐辛子のような辛さと山椒の辛さが同時に襲ってきます。

ただ、辛さに少し慣れてくると、奥深い濃厚な美味しさも感じることができました。蒙古タンメン中本で北極を食べている人であれば普通に食べられそうな辛さとでも言えばよいでしょうか。

自宅で手軽にこんなに本格的な麻婆豆腐が食べられるのは、とても嬉しいです。

コメント