上石神井駅から吉祥寺駅までのバス

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

関東バスと中野駅北口

4月29日の昭和の日に西武新宿線の上石神井駅で降りて、JR中央線の吉祥寺駅までバスで出ようとしていました。上石神井駅から吉祥寺までは西武バスが走っていたはずです。しかも、そのバスは成増駅の方からやってくるバスで、時間が正確に運行しにくい上に、20分に一本程度の運行間隔になっていて、運が悪いとずいぶん待たされます。

上石神井駅で降りてみると、北口の何時もは西荻窪行きのバスがとまっている場所に吉祥寺駅行きのバスがとまっていました。関東バスにも吉祥寺駅行きがあるのかと経由地を確認してみると、地蔵坂上や東京女子大の方を通って吉祥寺駅まで出るような路線になっていました。少し、西武バスよりは遠回りになっているような気がします。女子大通りに出るまでは西荻窪行きの路線とルートを同じにしたのでしょう。

西武バスを待つよりは、こちらの関東バスに乗った方が良さそうでしたので、そのまま乗ってみることにしました。車内は他にはお客さんが3人ほどでした。

この日は東京女子大で園遊会というイベントが開催されるようで、一番前の席に座っているお客さんが運転手さんと話しをしていました。あとから、園遊会を調べてみると、毎年この時期に実施される大学卒業生を集めてのイベントのようです。

車内でこの関東バスの吉祥寺駅行きについて調べてみると、吉81系統という名前で、吉80吉祥寺駅-青梅街道営業所間の路線を延長した形で平成24年4月7日に運転が始まったそうです。しかも、この路線は土日祝日しか運行されません。特に土日祝日だからと言って特別に吉祥寺駅に出る人が増えるわけでもありませんし、なぜ平日と土日祝日で分けているのか、その理由まではわかりませんでした。

コメント