毎月、温泉博士という雑誌を温泉手形目当てで購入しています。この温泉博士は毎月10日に発売されるのですが、15日からの1ヶ月間に限って、温泉手形で対象温泉施設に無料、または割引きで入湯することが出来ます。
この温泉博士と似たシステムの自遊人別冊「温泉図鑑」という本が5月26日に発売されることを知り、amazonで予約をしておきました。
温泉図鑑の説明については、こちらの公式サイトで確認することが出来ます。
☆自遊人(じゆうじん)公式ホームページ 「自遊人 温泉倶楽部」
上記のページでは毎日少しずつ、対象施設の一覧が公開されてきています。関東周辺について、どの程度の施設が対象になるかが、最も気になるところです。
この温泉パスポートは平成24年5月26日から11月30日まで使うことが出来るようです。今回は104施設が参加しています。パスポート1枚に付き1人1回限り使うことが出来ます。情報を集めていると、平日は無料、土休日は半額という記載がありましたが、公式サイトではまだ言及されていない様なので、今後の発表を確認したいと思います。
5月26日に配送されたら、どんな条件で利用することが出来るのか、さっそく中身を確認してみたいと思います。
【2012/05/27追記】
温泉図鑑がamazonから届けられました。今回、はじめて自遊人という雑誌を買いましたが、普段見慣れた温泉博士と比較して装丁が非常に立派であることにとても驚きました。さすが、1冊で1050円の値段がするだけのことはあります。
紙の質も非常によく、写真のページが非常にたくさんあります。写真1枚1枚がとても凝っているので、読み進めるだけでも面白い本でした。
温泉パスポートは真ん中あたりに綴じ込んでありました。自遊人温泉パスポートという名前がついています。全部で104湯が平日に限り日帰り入浴無料となっていました。施設ごとに、宿泊特典があるか否か、事前連絡が必要か否か、土日祝日に半額で使えるか否かが書かれています。
スタンプはスタンプ帳のようなものに貰う様になっています。さっそく、自遊人の温泉パスポートの対象施設に、今度は行ってみたいと思います。
コメント