地震がありました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

 昨晩、福島県沖を震源とする比較的規模が大きな地震がありました。地震が発生したのは午後11時過ぎです。ベットの中で、そろそろ寝ようと、ウトウトしていました。


 そこへ、突然、アイリスオーヤマの緊急地震速報警報器が鳴り始めました。この装置は常時、指定されたFM局を受信し続けており、緊急地震速報の警報音を受信すると放送中の番組の音声を流し始める仕組みになっています。

 スマホでも緊急地震速報を受信するアプリを仕込んでいたのですが、アイリスオーヤマの受信機がかなり早く鳴りました。そして、しばらく経つと、東京でもカタカタと地震の振動が伝わってきました。東京はさほど地震が大きくありませんでした。

 NHKのテレビ放送に切り替えて見ると、画面には緊急地震速報が表示されています。そして、通常放送から地震に関するニュースに切り替わりました。

 10分ほどでしょうか、地震の特別番組が流されたあと、また通常放送へと戻りました。
最近は本当に地震が多いですし、また、首都圏直下型の地震では東京でも震度7を超える場所がある、南海トラフを震源とする地震では最大で30メートルの津波が来るなど、いくつかの報道がなされています。

 もしものときのために、地震が来たら持ち出すものを整理しておいたり、家族で待ち合わせる場所を決めておいたり、今からできることは、やっておいた方が良さそうです。

コメント