中央道の谷村パーキングエリア(上り)で休憩

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

河口湖と富士山

中央自動車道の河口湖インターチェンジと大月ジャンクションの間にある、谷村パーキングエリアというところに行ってきました。

スポンサーリンク

谷村パーキングエリア上り

この日は山中湖インターチェンジから大月インターチェン仁向かって走っていたのですが、途中で谷村パーキングエリアの表示が見えてきたので入ってみました。この辺を走っているときは談合坂サービスエリアまで行ってしまうことも多いので、まだ、こちらのパーキングエリアは使ったことがありません。


駐車場はそんなに広くはありませんが、空いている場所はいくつかありました。ラフェスタを停めた後、建物の方へと向かいます。

吉田のうどんの売店

途中で、吉田のうどんの売店がありました。

吉田のうどんの売店

富士吉田市などには吉田のうどんのお店が多くあるのですが、午後2時を過ぎた頃から多くのお店が店を閉めてしまいます。吉田のうどんを食べたかったけれども食べられなかったという人の需要が多くありそうです。

軽食コーナー

こちらが谷村パーキングエリア(上り)の施設です。

谷村パーキングエリアの施設

入り口の前には軽食コーナーのメニューが出ていました。

谷村パーキングエリアの軽食メニュー

・忍野の目玉焼き定食
・おつけだんごセット
・ほうとう
・軟骨ネギ味噌チャーシューらーめん

など、とても気になるメニューがたくさんあります。しかし、この時点ではお腹がいっぱいでしたので、軽食コーナーには行きませんでした。

売店

売店にはこの付近の名物の品物が色々売られていました。その中で気になったのは、「ほうとうのカップ麺」です。

ほうとうのカップ麺

そしてこちらが、富士宮焼きそばのカップ麺です。

富士宮焼きそばのカップ麺

この谷村パーキングエリアは規模が小さい割には、売店や軽食コーナーで扱われているものにご当地ものが多く、なかなか楽しめるように工夫されている点がとても良いと思いました。

 

谷村PA(パーキングエリア)上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本
NEXCO 中日本(中日本高速道路株式会社)の「サービスエリア・お買物情報」公式サイト。高速道路地図や詳細条件でサービスエリア・パーキングエリアを探せます。話題のサービスエリアグルメ、ショッピング、EXPASAなどの情報も。

コメント