さくらのレンタルサーバがプレミアムプランの新規申込終了を告知

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

さくらインターネットが提供しているレンタルサーバサービスで、「プレミアムプラン」が2024年4月1日午前10時をもって新規申込の受付が終了サれることが発表されました。

このブログはそのプレミアムプランで運用しているのですが、既存のユーザーについてはそのまま利用を続けられるようです。

もともと、スタンダードプランとプレミアムプランは月額の価格が3倍くらい違うのに、SSDの容量は300GBと400GBの違いしかなく、プレミアムプランのほうがかなり割高になってしまっています。強いて言えばメリットはCDN機能であるコンテンツブーストの転送量が300GBまで無料であること程度です。(スタンダードは100GBまで無料)

他社との競争があるため、スタンダードプランは価格的に頑張ってきたけれども、プレミアムプランは割高な価格でアグラをかいてしまったので、こういう状況になったと考えるのが自然だと思います。そんな競争力が無くなったプレミアムプランはこの機会に廃止ということなのでしょう。

できれば、既存ユーザーについては、プレミアムプランを無理に続けるよりも、スタンダードプランへのダウングレードの道を作ってほしかったです。

また、さくらのレンタルサーバー全体で、料金改定が行われることも発表されました。エネルギー価格が高騰しているので利益を圧迫しているのでしょう。2024年4月以降の請求から改定後の料金になります。

このブログを運営しているレンタルサーバーの契約は1年契約になっていて今月末が更新月です。

今回はそのままプレミアムプランの契約を続けます。しかし、このブログの運営にあたってはプレミアムプランは大きく割高であることと、さくらインターネットでは下位プランへの切替が簡単にはできないので、来年2月末の契約更新では他社への転出を考えます。

コメント