ダイナースクラブのETCカードしか使えない有料道路

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

X(旧Twitter)でダイナースクラブカードしか使えない有料道路が話題になっていました。

場所は三郷流山橋有料道路です。こちらのETCの規格は「ETCGO」と呼ばれるもので、ETC多目的利用サービスの一環として、アマノ、首都高、日立製作所、首都高ETCメンテナンスが共同で事業化しました。スマートインターチェンジのようにゲートの手前で一時停止が必要になるものの、有料道路以外の駐車場などの料金収受に利用できるほか設備投資額も低廉で済みます。

しかし、デメリットは現時点では三井住友トラストクラブのダイナースクラブカードでしか使えない点です。新しいシステムということで、そのほかのクレジットカード会社とは現時点では交渉中とされていました。

ダイナースクラブカードは富裕層向けのカードというイメージが強くて、あまり身の回りで持っている人を見たことがありません。その上、ETCカードとなると、かなり所有者は限られるのではないでしょうか。調べてみると、イオン銀行が発行しているETCカードは2024年3月対応予定と予告されていましたが、それ以外のクレジットカードはいつになるか分かりませんでした。

ETCカードはゲートを通るときに急に閉まると追突事故の原因にもなります。人の命にも影響するようなものについて、正直、これ以上のETCカードの規格を乱立させるのは止めてほしいです。

コメント