ゆるキャン△つなげるみんなのオールインワン(つなキャン)がサービス開始

3.5
サイト運営費捻出のため広告を使用しています

本栖湖と富士山

ゆるキャン△つなげるみんなのオールインワンというスマホゲームアプリが公開されました。本当は昨年の秋にサービスされているはずだったのですが、サービス開始時期が延伸となり今年の春、さらに延期されて、6月のサービス開始となりました。

略称「つなキャン」と呼ばれています。事前登録しておいたのですが、夜中にiPhoneにアプリが自動的にダウンロードされていました。しかし、サービス開始予定時刻の午前10時になってもサービスは開始されませんでした。アプリ自体のアップデートも行われたので、サービス開始にあたって環境上の問題等、何かが発見されたのだと思います。お昼過ぎにはサービスが開始されました。

実際にプレイしてみると、最初は「松ぼっくり」の声で「ここだよ」とナビゲートしてくれます。とても操作できるところが多く、どこにどんな機能があるのか最初は全くわからないので、このナビゲートは有効だと思いました。しかし、すべてを「ここだよ」とナビゲートしてくるので、最初のうちはゲームではなくて、「作業」となります。また、「ここだよ」の声が頭に残るので、続けていくうちに苦痛になってきます。音量は控えめにしておいた方が良いです。

身延駅背景に流れる音楽は、ゆるキャン△の作品の中で出てきた曲のオンパレードです。また、アニメのストーリーをゲームのキャラクターで再現した動画も見ることができます。ステージをクリアするごとに次のストーリーを見ることができるようになっていました。(ただ、不具合があるのか、6/20時点で第三話以降を見ることができていません)

何をやればよいのかよく分からなくなった際は、「ゆるナビ」ボタンをタップします。ここにやることがいくつか列記されているので、一つずつクリアしていくことで、ステージが先に続いていきます。

四尾連湖キャンプ場

大室山このアプリで何ができるのか、全体を見渡したいときは、「メニュー」ボタンをタップします。マークが付いているところは景品をもらうことができたり、新しいギアが増えていたりする場所なので、マークが付いているところを中心に見ていくとよいでしょう。

6/20時点でレベルは21になりました。キャンプを何回も繰り返して、課題をクリアーしていくことで段階的にレベルが上がっていきます。キャンプ場は本栖湖のキャンプ場、麓キャンプ場、高ボッチキャンプ場、イーストウッドキャンプ場の4つが選べました。今後、四尾連湖キャンプ場などが追加されていくのだと思います。

つなキャン

メンテナンスも繰り返しているので、徐々に機能が追加されたり不具合が解消されたりしているのでしょう。今後が楽しみなゲームです。

【2023/07/17追記】

スポンサーリンク

起動しなくなった!

調子に乗ってキャンプサイトに色々なギアを設置していたら、アプリを起動したときに、キャンプサイトの画面が出なくなってしまいました。具体的には白い背景で三角形のテントが左右にユラユラしている画面で先に進まなくなってしまいます。(焚き火が燃える音は聞こえてくるのですが)

やがて、「アプリの動作がタイムアウトしました」というメッセージが出ます。

リトライをすると、またテントが左右にユラユラするのですが、やがて同じタイムアウトのメッセージです。

「タイトルに戻る」を指定すると、タイトル画面に戻れるのですが、「touch to start」を指定しても、テントのユラユラで止まります。

キャッシュクリアを試してもダメ、iPadを再起動してもダメ、他のアプリを全て強制終了してもダメ、如何とも先に進みません。仕方がないので、公式に問い合わせ、最終手段として、アプリの再インストールを提案されました。(サポートでは再現しなかったそうです。データが壊れている可能性もあるとのこと)

ただ、アプリの削除前にデータ引き継ぎをする必要があります。Twitterを指定して引き継ごうとしたのですが、なぜかエラーになってしまいました。

引き継ぎコードでは「メニュー→データ連携」でコードを発行する必要があるのですが、メニュー画面に行くことができません。

完全に詰んでしまいました。もしかすると、アプリがアップデートしたら、アップデート後に動くかもしれません。最近、頻繁にアップデートされているので、しばらく待ちます。

コメント