最近、チェーンの飲食店などに行くと、料理を持ってきてくれる配膳ロボットを見かける機会も多くなってきました。店員さんはロボットでは難しい接客、単に料理を運ぶことであればロボットに任せるという考え方は面白いと思います。
幸楽苑の配膳ロボット
先日、幸楽苑に行った際にも配膳ロボットが活躍していました。
ただ、まだ見習い期間中のためか、ラーメンなどの汁物は運ばせてもらえず、主に餃子などのサイドメニューを運んでいました。
非常にシンプルなデザインのロボットです。
すかいらーくの配膳ロボット
すかいらーく系列でも配膳ロボットが導入されていて、このロボットがネコ型でとても可愛い、また労働環境が悪化(充電不足)のときには強気に主張することが話題になっていました。
この間ガストでネコの配膳ロボット見たんだけど、「もうダメにゃん…充電足りないにゃん……」て言ってシオシオしながら動き止めてて、可愛いな…と思ったんだけど、しばらくしたら「充電❗️してに゛ゃあぁぁあ‼️💢💢」て叫び出してクソ笑った。労働環境に妥協しない強気さは見習わなきゃいけない。
— へいそくん (@1Lgutugutu) July 10, 2022
【ネコ型】ガストの配膳ロボット「充電してにゃああ!」と叫び出すhttps://t.co/PpH9Rb4MuB
「もうダメにゃん…充電足りないにゃん…」と動きを止めた後の反応を伝えたツイートが話題に。すかいらーくによると、既存プログラムに独自アレンジを施し、こういった反応が実現しているという。 pic.twitter.com/sG9jDbfpaZ
— ライブドアニュース (@livedoornews) July 27, 2022
ライブドアニュースでも取り上げられていました。
こちらの配膳ロボットはこの商品のようです。
この配膳ロボットはこちらのようにいくつかの表現ができます。
いろいろな角度から見るとこのようになっています。
すかいらーくでは単にオリジナルをそのまま使っているのではなく、オリジナルのプログラムに対して、すかいらーく独自のカスタマイズをしているとか、自分が行きたい方向に人が立っていると、「そこを通してほしいニャ」など、かなり強気の発言もあるようです。
まだ、配膳ロボットが配備されているような、すかいらーく系列の店舗には行ったことがないのですが、もし見かけたらよく観察してみます。
【2023年1月16日追記】
すかいらーくは配膳ロボットの導入完了!
この記事を投稿したのは2022年8月でしたが、その後は、すかいらーく系列の色々なお店でふつうに猫型配膳ロボットを見ることができるようになりました。
なんと約2100店舗に3000台の猫型配膳ロボットを導入し終わったのだそうです。こちらでニュースリリースを出しています。
この短期間にどうやって導入を進めたのかについては、こちらのnoteが詳しいです。
コメント