ドラマ「プロゴルファー花」を鑑賞

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

府中市にあるゴルフ練習場、白糸台ゴルフセンターの情報を探していたところ、こちらの練習場が深夜ドラマ「プロゴルファー花」でロケ地として使用されていたことを知りました。

スポンサーリンク

プロゴルファー花は2010年の作品

2010年に日本テレビ系列の木曜ナイトドラマ枠で放送されていたそうです。当時、このような作品が放送されていたこと自体を全く知りませんでした。

どんな作品なのか興味があったのでYouTubeを探してみたところ、作品のうち一部が再生できるようになっていました。逆に動画配信サイトの有料コンテンツには無いようでしたので、YouTubeで作品を見ました。

プロゴルファー花のあらすじ

加藤ローサが演じる主人公の野宮花はもともとは会社で派遣社員として働いています。ある日、取引先を接待するゴルフに誘われました。ほかの女子社員は忙しくてゴルフに行くことができなかったのでかり出されたのが野宮花です。

実は野宮花は父親の影響で幼い頃からゴルフの練習をしていたこともあり、接待先の人よりも高スコアでラウンドしてしまいました。それでカンカンになった上司から会社を解雇されてしまいます。今だったら間違えなくパワハラで会社が訴えられそうな場面です。

ロケ地の一つは白糸台ゴルフセンター

野宮花の父親が作ったゴルフ練習場が白糸台ゴルフセンターという設定になっていました。白糸台ゴルフセンターはときどき練習で伺っていたので意外な発見です。

野宮花の父親は交通事故にあい亡くなってしまいます。白糸台ゴルフセンターの前にあるこの道で事故にあった設定になっていました。

その結果、実家は借金があり非常に貧乏でした。そんなこともあり野宮花は無職でいるわけにはいかないので、いろいろな会社に応募しますが、どこの会社も入ることができずに途方に暮れているところで、石黒賢が演じる変なコーチが登場します。このコーチの誘いでゴルフ場で働くことになりました。

ゴルフ場で働きつつゴルフの練習をして腕を磨き、プロテストにも合格しました。ただ、プロになっても予選で落ちてしまうので賞金を稼ぐこともできずにアルバイトでお金を稼ぎます。そんな野宮花がどうやってプロゴルファーとして生きていくのかがドラマの中で描かれています。

シリアスな場面やコントのような場面も散りばめられていて、肩の力を抜いて見ることができる作品でした。

【2020/04/18追記】

Amazon Prime Videoで配信

Amazonプライムビデオでプロゴルファー花が公開されていました。ついつい、第一話から見直してみました。画質がきれいでとても見やすいです。野宮花のお父さんが借金を借りて作ったという設定になっている白糸台ゴルフセンターもはっきりと確認することができました。まだ、最初しか見ることができていませんが、コロナ騒動の中で家にこもっているときに続きを見ていきたいと思います。

【2023年5月7日追記】

白糸台ゴルフセンターが業務終了

白糸台ゴルフセンターが閉鎖されてしまいました。跡地は更地になっていて、マンションが建つことになるようです。

距離は短いのですが、的が多いことと天然芝になっていて、アプローチの練習にはもってこいでした。

コロナ禍でゴルフ人気が再燃している中、ゴルフ練習場の数がどんどん減ってしまっていることは寂しい限りです。

コメント