タレたっぷりの「かいじ寿司」をスーパー「オギノ」山中湖店で購入

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

先日、勝沼と富士河口湖町を結ぶ「みさか道」の御坂峠にある天下茶屋に行きました。

こちらでお昼ご飯に「ほうとう鍋」を食べて、河口湖、そして山中湖の方へとまわりました。そんな道すがらに「オギノ」というスーパーマーケットがあったので寄ってみました。

スポンサーリンク

スーパーOGINO山中湖店

スーパーオギノ

100円ショップ(セリア)やしまむらのような洋服屋さんも併設されたかなり大きな店舗です。山梨県独特のものが売られていたら面白そうだと思いまずはスーパーに行きました。

店内を見て回っていると、鮮魚コーナーに虹鱒などの川魚がいろいろ置いてあるのが特徴的でしたが、そのほかはあまり特徴のある商品は見つけることはできませんでした。

かいじ寿司

最後に総菜コーナーをまわっているときに見つけたのが、「かいじ寿司」です。山梨県甲府のご当地グルメとして定着してきているそうです。歴史をひもとくと、甲府市に本社をおく「オギノ」が今から25年前にhつばいして、通年でトップセールスを記録しているのだそうです。

山梨県は海が無いので新鮮な海産物に対する憧れが強いことと、甲府市民は「タレ」が好きなので、これらを組み合わせて「かいじ寿司」は誕生しました。ネットで検索をしてみると、「甲府市民はマグロの消費は数量・金額ともに全国2位」だそうです。

そこで、せっかくなので「かいじ寿司」を購入してみました。値段は8貫入って380円ととてもリーズナブルです。

確かにタレがたくさん塗られていますので、醤油を添付する必要がありません。

あとで食べてみると、確かに手軽に美味しく食べられて、人気が出るのもよく分かる内容のお寿司でした。

【2021/12/05追記】

ゆるキャン△で登場

こちらのオギノ、ゆるキャン△という作品で舞台となり、山中湖周辺では一つの聖地として着目されています。

主人公たちは身延町に住んでいるのですが、キャンプをするために山中湖まで電車とバスで来た設定になっています。

この「オギノ」は「ハギノ」という名前になって作品の中では登場していました。こちらのスーパーマーケットで、きりたんぽの材料や、山中湖名物のワカサギなどを買っていました。

ゆるキャン△についてはこちらもご覧ください。

【聖地巡礼】ゆるキャン△のスタンプラリーで身延を始め山梨各地を訪問
山梨県の身延町を中心に山中湖、本栖湖、四尾連湖、早川町、諏訪湖、伊豆、浜松などの観光スポットが登場する作品「ゆるキャン△」のスタンプラリー、「中部横断道開通記念のゆるキャン△スタンプラリー」がNEXCO中日本で行われていたので、山梨県の観光

【2022/03/22追記】

スーパーOGINO山中湖店にキャンプ館オープン

スーパーオギノ山中湖店にキャンプ館が登場しました。

オギノ山中湖店キャンプ館登場

キャンプ用品がたくさん販売されています。

オギノ山中湖店キャンプ館

ゆるキャン△関連グッズも少しだけ販売されていました。

オギノ山中湖店 キャンプ館 ゆるキャン△

コメント