RSSをFeedlyに登録しました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

feedly

グーグルリーダーが6月末で終了することがアナウンスされていますので、Feedlyというサービスに移行しました。移行の方法は実に簡単です。色々なサイトで紹介されていますが、私はこちらのサイトを参考に移行しました。

☆ Google ReaderをFeedlyに移行する方法

基本的にはFeedlyのサイト(feedly: your news. delivered.のサイトに行って、私の場合はChromeを使っているのでガイドされるままに拡張機能をインストールして、「Connect to Google Reader」のボタンを押してガイドされるままにFeedlyからグーグルリーダーへの「アクセスを許可」、グーグルのIDとパスワードでログインをするだけで移行は完了しました。

よくよく考えてみれば、Feedlyのアカウントすら取得していません。こんなに簡単に移行できるのは驚くばかりです。

現在見ているサイトのRSSをFeedlyに登録したいときには、こちらの記事が参考になります。

☆ [Å] Feedly利用者必見!見ているサイトをその場で即Feedlyに登録するPC版Chromeブックマークレット! | あかめ女子のwebメモ

どんどん便利になります。ただ、chromeで使用するFeedlyのビューワーはキーボードショートカットを使ったりするので、今までの直感的な操作とどうも使い勝手が違います。慣れれば、こちらの方が使いやすいのかもしれません。

ただ、私の場合はRSSのチェックは移動中に実施することが多いので、iPhoneでの確認がほとんどです。iPhoneでRSSを確認したいときには、AppStoreで、「Feedly」のアプリを入手してインストールします。

従来はBylineという有料のアプリでRSSを読んでいました。(広告が入ってしまいますが無料版もあります)

どうも、Feedlyのアプリは使い勝手がBylineと違うので、今の所は少し戸惑う場合があります。本当はBylineがFeedlyに対応してくれれば、またBylineに戻ってRSSを確認したいと思っています。すでに、BylineからはFeedlyへの対応がアナウンスされているようです。

「Byline」が「Feedly」に対応するようなので、Google ReaderからFeedlyに移行しました | ヒビコレット

6月末にはBylineから何らかの追加のアナウンスがあるかと思いますので、待ちたいと思います。

コメント