少し高めのオイル(TRIPLE A hybrid 0w-20)に交換しました

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

20130608-184910.jpg

前回はジェームスで安売りをしていたオイルに交換しました。安売りとは言っても、全合成油で、それまで使っていたオイルと比較すると、ざらつき感が少なく、スムーズに運転ができるようになりました。しかも、5000km以上乗っても、運転したときのフィーリングがあまり悪くなりません。前回のこのオイルはとても良い買い物ができたと思います。結局、9000kmほどエンジンオイルを無交換で乗ってしまいました。

流石にこれ以上乗るのは調子が悪いだろうと思い、そろそろエンジンオイル交換をしようと思って、スーパーオートバックスに行ってみました。

エンジンオイルコーナーに行ってみると、実に様々な商品が並んでいます。今回は特売コーナーに並んでいた中で、少し高級な部類にはいる「TRIPLE A hybrid 0w-20」というオイルにしてみました。定価は5880円ですが、4980円となっています。

20130608-184910.jpg

こちらに詳しい説明がありました。

20130608-184945.jpg

全合成油ということで、間違えはなさそうです。

となりには、マックスガードの0W-20が4680円で売られており少し安いので後ろ髪をひかれましたが、ここは思い切って「TRIPLE A hybrid 0w-20」で行くことにしました。

20130608-185104.jpg

今回はエレメントの交換もしてもらいました。

商品をレジに持って行き、会計をすると、直ぐにオイル交換ができるということでしたので、ラフェスタをピットに回しました。

そして、待つこと20分ほどで作業が完了し店内放送で番号で呼ばれました。

オイルの量を確認し、クルマに乗り込んで、出発しました。明らかに、クルマが軽く走るような感じになっています。惰性で走っているときの距離も長くなりました。エンジンブレーキがかかりにくくなった様子です。

前回使っていたオイルも気に入っていましたが、さすがに9000kmも走れば劣化が進んでいたのでしょう。

昔は安いオイルを頻繁に交換していましたが、今後は高めのオイルで8000km以上で交換するようなサイクルにして行きたいと思います。

【追記】

後日、カインズホームに併設されているカーショップに行く機会がありましたので、エンジンオイルの値段を確認してみました。全体的にオートバックスの価格よりも安いです。参考にのせておきます。

20130609 122

 

20130609 124

 

20130609 125

【2013年6月17日追記】

エンジンオイルを交換してから始めての給油で、燃費を計って見ました。満タン法です。どの程度、燃費が伸びたか楽しみにしていたのですが、残念ながら平均の燃費よりも落ちてしまいました。今回は、9.65Km/Lです。全平均では12Km/Lなので、かなり低めでした。

今回は特に高速道路を走ることも無く街乗りが多かったこと、そして渋滞に引っかかることも多かったこと、エアコンをガンガンと使っていたことから燃費が落ちたのでしょう。

ただ、やはりアクセルをオフにしてから惰性で走行する距離が従来よりも間違えなく増えています。エンジンブレーキがかかりにくい状態と言えば良いでしょうか。燃費は間違えなくよくなっていると思いますので、今度は高速道路にのったときの燃費なども計測したいと思います。

コメント