日経ビジネスオンラインで、NTTドコモが米アップルとiPhoneおよびiPadの次世代機を日本国内で販売することで基本合意したというニュースが流れていました。
☆ドコモ、来年夏にiPhone参入:日経ビジネスオンライン
日経ビジネスオンラインではauでiPhoneを発売することもリリース前に報道したことがありましたので、今回も確度が高い情報かもしれません。来年の夏にはLTEに対応したiPadを発売して。秋までにはLTE対応のiPhoneを発売する方向です。今回のNTTドコモでiPhoneを取り扱うことが正式に発表されれば、日本の大手携帯通信会社3社がすべてiPhoneを扱うことになります。
LTEはNTTドコモが昨年の12月に提供を開始した新しいネットワークで、Xi(クロッシィ)と呼ばれています。
☆LTEサービス「Xi」(クロッシィ) | NTTドコモ
iPadとiPhoneにLTEの機能が搭載されるのはこれが初めてになると、日経ビジネスオンラインでは報じています。
この報道が事実だとしても、iPhoneがNTTドコモから発売されるのは、まだ1年も先の話しになります。ただ、現在、NTTドコモを使っていて、auやソフトバンクのiPhoneに乗り換えるか否か悩んでいる人にとっては、とりあえずNTTドコモをしばらく使おうかと思いとどまらせるには十分な情報だと思います。
私自身はソフトバンクのiPhoneを利用していますが、NTTドコモから発売されれば、回線事業者は間違えなくNTTドコモに乗り換えようと思います。
【2012年8月20日】
日経ビジネスオンラインの報道では、今年の夏に何らかの動きがあることとなっていました。結局、その夏がやってきましたが、残念ながら今のところは何の動きもありません。
docomoは決算発表後の質疑応答などで、iPhone発売に関しては消極的な回答を繰り返していましたが、それが裏付けられた格好になります。
コメント
ドコモは独自サービスを載せられないのでiPhoneは扱わない?
DOCOMO smartphone lounge_023 / TAKA@P.P.R.S 日経新聞がドコモの山田社長にインタビューした中で、iPhoneの…