ジャストシステムがATOK Passportを開始

当サイトの記事には広告が含まれます

atok-2011-justsystem

日本語ワープロソフトの一太郎、日本語変換ソフトのATOKを販売しているジャストシステムが、ATOKに関して、新しい販売方法を提供しました。

従来は最新版を使いたければ毎年行われるバージョンアップの際に、7000円程度の費用が発生していました。しかし、この費用を毎年負担するのは非常に厳しいので、古いバージョンのままで使い続けている場合も多いと思います。


ところが、今回発表されたATOK Passportを使えば、月額300円を払うだけで、常に最新版の一太郎を使うことができます。

今回の対象プラットホームは、Windows、Mac、Androidになります。

ATOKの定額制サービスを利用する際には、始めにジャストマイショップに行きます。(ATOKパスポートの申し込みはジャストマイショップでのみ受け付けています)

こちらでATOKのページからATOK定額制サービスのページに行くと、無償試用版をダウンロードできます。無償試用版は30日間は無料で試用することが出来ますので、この期間内で気に入れば、定額制サービスの申し込みをすればシリアルナンバーとオンライン登録キーを入手することが出来ます。これらを試用版に登録することで、ATOKを指定期間、継続して利用することが出来ます。

新しいバージョンのATOKがリリースされた際にはプログラムが自動更新されます。そして、アンドロイドでもMACでもWindowsでも常に最新のATOKを使うことが出来ます。これだけ使うことが出来て1ヶ月300円という低価格になっていますので、パッケージ版を毎年買い替えるよりもずっとお得になっています。

今まではATOKについては、一太郎のパッケージ版を購入した際に付いてきたATOKを利用していました。一太郎そのものは最近では使わなくなってしまったので、今後のATOKのバージョンアップの際には、こちらのATOKパスポートの利用も視野に入れて検討したいと思います。

【2021/07/14追記】

スポンサーリンク

ジャストシステムは絶好調

ジャストシステムは一世を風靡した一太郎もマイクロソフト製品のシェア拡大で売りにくくなり、会社の経営も大変なのではないか?と思っていたのですが、実の所は絶好調で株価も大きく上がっています。

現在の事業の柱は「スマイルゼミ」。タブレットを活用した教育システムおよびコンテンツです。日本語を大切にしてきたことからのコアコンピタンスが活用できたのでしょうか。一見、ワープロソフトとは無関係の分野でこれだけ成功しているのは素晴らしいことだと思います。

また、昨今の新型コロナウイルスのの影響で在宅学習の機会が増えたので、さらにスマイルゼミは好調だったようです。

コメント