サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念ライブを見た

当サイトの記事には広告が含まれます

真夏の大感謝祭

 15日間無料視聴期間中のWOWOWで、10月11日(土曜日)の夜8時からサザンオールスターズの30周年記念ライブを放送しました。もちろんDVDレコーダーで録画をしています。

 今回のライブは8月16日、17日、23日、24日の4日間、横浜の日産スタジアムで開催された「真夏の大感謝祭」を収録したものです。この4日間で約30万人もの観客が押し寄せたそうです。今年いっぱいで活動の休止を宣言したこともあり、サザンオールスターズには多くの人の注目が集まっています。

 実は私が生まれて初めて自分のお金で買ったLPレコードがサザンオールスターズのタイニイバブルスというレコードでした。レコード盤が針ですり減るほどに聴いたことを今でも覚えています。サザンオールスターズの初期のアルバムの中でも名作のアルバムなのではないかと思います。このレコードが発売されたのが1980年3月ということですので、かれこれ28年前ということになります。サザンオールスターズとしては3作目のアルバムだったのだそうです。


 そんな思い出が残るサザンオールスターズですが、残念ながらライブには行ったことがありません。唯一、これも大昔の話しですが、VHDという規格のビデオプレーヤーで再生する武道館コンサートという作品を持っていました。調べてみると、こちらは1982年の発売だったようです。VHDはビクターの規格だったので、ビクター音楽産業に所属しているアーチストのビデオは比較的早い時期にVHDのディスクになって発売されていました。ファンに対して桑田佳祐が原由子との結婚宣言をしたときの映像も含められていました。

 色々、サザンオールスターズについては思い出があるせいか、ついつい話しが脱線してしまいます。

 WOWOWの放送ですが、4日間の模様を収録したことにはなっていますが、MCなどの内容を聞いていると、ほとんどの映像は最終日にとられたもののようです。そして、今年の夏は夕方になるとゲリラ豪雨に見舞われる日が多かったのですが、このライブでもかなりの雨が降っているようです。

 出来るだけの多くの曲を紹介するためか、メドレーも多く取り入れられていて、そのねらい通り、名曲をたくさん聴くことが出来て、とても明るい曲のはずなのに聴いているうちに何だか涙が出てきます。観客の皆さんの様子を見ても、狂喜乱舞で踊り続ける人や手拍子をする人、目頭をおさえている人など様々です。このライブに行くことが出来た人は本当に幸せな人だと思います。

 舞台上には多数のスクリーンが準備されています。たいていのコンサートではこのようなスクリーンにはアーチストの演奏模様をアップで映し出すことが多いと思うのですが、このライブでは専用に作成されたと思われるイメージ映像をふんだんに映し出していました。

 こちらのページ(:::真夏の大感謝祭::: SET LIST)にセットリストが発表されていました。曲名の後ろの数字は事前に行われたリクエストの順位になります。

M1 YOU 38
M2 ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY) 20
M3 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~ 4
MC
M4 女呼んでブギ 15
M5 いとしのフィート 198
M6 お願いD.J. 80
M7 奥歯を食いしばれ 140
M8 ラチエン通りのシスター 58
M9 TO YOU 123
M10 C調言葉に御用心 56
M11 働けロック・バンド (Workin’ for T.V.) 71
M12 松田の子守唄 72
M13 Hello My Love 64
M14 朝方ムーンライト 76
M15 思い出のスター・ダスト 109
M16 夏をあきらめて 79
M17 Oh! クラウディア 9
M18 東京シャッフル 94
M19 そんなヒロシに騙されて 125
M20 あっという間の夢のTONIGHT 149
M21 メリケン情緒は涙のカラー 84
M22 顔 127
M23 Bye Bye My Love (U are the one) 23
M24 メロディ (Melody) 24
MC
M25 愛の言霊 [ことだま]~Spiritual Message~ 30
M26 シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA 97
M27 爆笑アイランド 137
M28 ごめんよ僕が馬鹿だった 67
M29 ロックンロール・スーパーマン ~Rock’n Roll Superman~  31
M30 涙のキッス     *サブステージにて演奏 28
M31 チャコの海岸物語  *サブステージにて演奏 54
M32 夕陽に別れを告げて *サブステージにて演奏 10
M33 いとしのエリー 3
M34 真夏の果実 1
M35 TSUNAMI 6
M36 I AM YOUR SINGER
M37 希望の轍 2
M38 OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
M39 エロティカ・セブン EROTICA SEVEN 29
M40 HOTEL PACIFIC 12
M41 ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL) 5
M42 マンピーのG★SPOT 8
ENCORE
EN1 夕方 HOLD ON ME 27
EN2 みんなのうた 19
EN3 勝手にシンドバッド 17
EN4 Ya Ya (あの時代 [とき]を忘れない) 7

(2008/11/01追記)

 このライブのDVDが発売されることが決まりました。すでにアマゾンでは商品の予約が開始されています。約1万円と少し高額ですが、サザンオールスターズのファンにはたまらない商品だと思います。

(2008/12/29追記)

 WOWOWで放送された番組を録画してあったのですが、つい全編が収録されたブルーレイディスク版を購入してしまいました。DVD版と比較するとブルーレイディスク版の最大の特徴はが画質が良いことです。

 フルHD液晶パネルが完全に活躍してくれます。しかも、DVD版では2枚組になっていて、途中でディスクをかけ替えなければいけないのですが、ブルーレイディスク版だと1枚にすべてが収まっています。

 うちの場合だと、再生できる機械がプレイステーション3に限られてしまうところが残念なところになりますが、ゆくゆくは、値段が落ち着いてきたブルーレイディスクレコーダーを購入することになると思いますので、そのときには更に再生できる機械の選択肢が増えることになります。値段もDVD版とはさほど変わりませんので、ブルーレイディスク版も購入を検討する価値があると思います。

コメント