薬指の長い子は数学が得意らしい

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

スリッパの法則

はてなブックマークでおもしろい話題はないかと探していると、「CNN.co.jp : 薬指の長い子は数学が得意? 英研究チーム – サイエンス」という記事がありました。


6歳から7歳の子どもを75人集めて調査を実施した結果、数学のテストで成績が良かったのは、男子で薬指が人差し指と比べて長いグループ、そして言語能力が優れているのは、女子で2本がほぼ同じ長さのグループだったそうです。

なかなか興味深い調査だなと思い、自分の指の長さを比べてみると、どう見ても薬指の方が長いです。私自身は昔から国語系は苦手で、数学が大好きでしたので、この調査結果に見事に当てはまってしまいます。

同様に家族の指も調べてみた結果、数学嫌いな妻は薬指が短い、数学好きな一番下の子どもは薬指が長いといった感じで、見事にこの調査結果に当てはまってしまいました。

明日、会社に行ったら、同僚の人差し指と薬指の長さを比べてみて、数学好きか否か当ててみようと思います。

コメント