ひかり電話で最大5件までの電話番号追加サービス

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

NTTが積極的に展開するIP電話サービスである「ひかり電話」ですが、基本契約で払い出された電話番号以外に最大5個までの電話番号が追加できるサービスが年内にも開始されます。

スポンサーリンク

月額料金が一回線あたり税抜100円

嬉しいのは料金が安いことで、1つの番号を追加するたびに月額100円ですむようです。このサービスによって電話機ごとに個別の電話番号を割り当てることが可能になります。つまり、5人家族であれば、それぞれの専用の電話機に専用の電話番号を持つことができることになります。

どの電話機にどの電話番号を割り当てるかという設定は、ルーターで設定することになるのでしょうか? ひかり電話の加入者にはWBC V110Mがレンタルされているかと思いますので、このファームウエアがバージョンアップすることによって対応されるのだと思います。何はともあれ、とてもよいサービスなので、かなりの家庭で複数番号を持つようになるのではないでしょうか。

【2023年5月1日追記】

マイナンバー

こちらのサービスは「マイナンバー」という名前で提供されています。ひかり電話の契約番号に加えて、追加で4つの番号、合計で五種類の電話番号を持つことができます。

しかし、この記事を投稿した18年前とは異なり、最近では携帯電話が一人1台以上普及している今、あえて固定電話回線の番号を必要としている人はさほどいない状況になってきています。一般家庭ではあまり需要はないかもしれません。

自宅に併設されたお店(事務所)と自宅用にそれぞれ別の番号を使いたいといった用途の場合には便利なサービスなのでしょう。

コメント